2006年 01月 17日 ( 1 )

今日はゴールデン・グローブ賞もあったことだし、また映画についてちょっと。
この前、今2つニューオーリンズで撮影された映画の事を書きましたので(週末の入場者数で2位グローリー・ロードと3位ラスト・ホリディになりました)
そのほかのニューオーリンズで撮影された映画について書いてみます。

d0000995_161841100.jpg私が実際に映画の撮影の現場を見たのは、当時住んでいた家から3ブロックほど離れていた
マガジン通りで撮影された「エンゼル・ハート」です。その通りの一角を完全に借り切って1940年代の町並みらしく看板やショーウィンドウのディスプレーなどを変えて撮影されていました。また雨のシーンを撮るため雨を降らすスプリンクラーのようなものを建物の屋上に設置して人口雨を降らせていました。それらが作動するとほんとの雨のように見えました。
何回も何回も一つのシーンを撮影していました。
こんなに手間をかけ1週間も撮影していたのですが、映画を見たらマガジン通りの撮影部分はほとんど1分もなかったように思います。
この映画はミッキー・ローク、ロバート・デニーロなどが出演していました。

オリバー・ストーン監督の「JFK」のケビン・コスナーが演じる弁護士の家の内部での撮影もこれまた近くの家を借りて撮影されました。これは撮影が家の中だったので、直接現場を見ることはありませんでした。

他にトム・クルーズ、ブラッド・ピットの出演した「インタビュー ウイズ バンパイヤ」はニューオーリンズ近郊で撮影され、映画に使われた小道具を撮影後一般の人に売ると言うことがありました。知り合いのアンティークショップの人は伝があっていくつか小道具を手に入れて、店に飾ったりしていました。吸血鬼が眠る棺おけもありました。しかし小道具と言うのは近くでよく見ると簡単なつくりのものです。

このほかここ25年近くの間にニューオーリンズおよびその近郊で撮影された主な映画をリストアップして見ます。日本題がわからないものは原題で描きます。

プリティー・ベービー       主演 キース・キャラディーン、 ブルック・シールズ
愛のメモリー(OBSESSION) 主演 クリフ・ロバートソン
NO MERCY           主演 リチャード・ギア
BIG EASY            主演 デニス・クエード
ペリカン白書 (Pelican Brief) 
                    主演 デンゼル・ワシントン、ジュリア・ロバーツ
ハード・ターゲット         主演 ジャン・クロード・バンダム
ヘブンズ・プリズナー       主演 アレック・ボールドウィン
ダブル・ジョパディ         主演 アシュレー・ジャッド
ロリータ               主演 ジェレミー・アイアン
DUKE OF HAZZARD    主演 ジョニー・ノックスビル
VENOM              主演 アグネス・ブルックナー、 リック・クレーマー
ニューオリンズ・トライアル(Runaway Jury)
                    主演 ジーン・ハックマン、 ジョン・クーザック
d0000995_1619241.jpg

 
映画ではありませんが、小泉八雲の生涯を描いたNHKのミニシリーズ「日本の面影」もニューオーリンズで撮影されています。
[PR]
by Marrrsan | 2006-01-17 16:32 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(2)