人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代植物園近く

神代植物園近く_d0000995_22562856.jpg

HPから無断借用した画像。問題があったら即削除しますので連絡してください。


ブログ仲間のnontroppoさんがよく訪れている調布市にある神代植物公園近くに昨日行ってきました。そう、近くであり、植物公園には行ってません。
調布駅方面から武蔵境通りを進んでくると、神代植物公園のちょうど入口のあたりで左折してちょっと行くと
板津リトグラフィックスと言う版画工房があります。緑に囲まれて環境はいいところです。

板津さんは私がアメリカへ行った80年代前期に、やはりアメリカでリトグラフのプリンターとしての勉強をあの有名なタマリンドなどで勉強して、帰国後工房を始めたと言うことです。国内外の作家たちの「作品を制作するとともに、リトグラフが持つ表現の可能性を作家との共同作業を通じて探る。(活動内容:リトグラフの刷り、版元、作品集の制作など)」*という活動をしています。
*チラシより引用

私の作品はブログなどで見て知っていたらしく、昨年の愚怜での個展の折に来てお話をさせていただきました。今まではほどんどがアルミ板のリトグラフの刷りをしていたとのこと。

今回いい機会でもあったので、展覧会と工房の見学をさせてもらいました。
神代植物園近く_d0000995_23103916.jpg


コンパクトな工房であまり動き回らないですむ、無駄のない工房でした。電動のプレス機は私のように直結式のプレスを持っている者にとってはうらやましいですね。
石版もいくつか所有していますが、今まで刷りをやる機会がなかったとのこと。
これを機会に私が石に描いてみようと言う話になっています。大きめの石に久しぶりに描いてみたいと思っています。
Commented by non_troppo88 at 2009-05-23 22:35
こんばんは!驚いちゃったぁー。(笑)
大きな石へ描いてみられるとのこと、、、楽しみですね。
それにしてもせっかく近くまで行かれたのに・・・きっと薔薇が満開だったはず。(笑)
Commented by Marrrsan at 2009-05-24 09:05
●non_troppoさん
驚かしてすみません(笑)。

専門の刷り師に刷ってもらえれば、仕上がりもいいでしょうね。
私も楽しみです。

神代植物園は小学校か中1の頃行ったきりですね。
Commented by tsurumannen at 2009-05-24 14:26
なんか、良いなあ。

色んなつながりで広がっていってますね。

大きな石に描いてみるってどんな感じになるか本当に楽しみです。
Commented by Marrrsan at 2009-05-24 20:09
●Yoshiさん
自分で刷らなくてもいいと思うと、
いろんな冒険ができそうです。
あわい色とか使ったりして、多色刷りも試してみたいなぁ。
Commented by rococo at 2009-05-25 01:17 x
Marrrsan
それは、うらやましいです♪
大作となると、何日か宿泊して集中制作されるのでしょうね。
Commented by Marrrsan at 2009-05-25 07:55
●rococoさん
なんと家まで石を持ってきてくれるそうです。
ありがたいですね。
描きあがったら、取りに来てくれて至れりつくせりのような。
Commented by rococo at 2009-05-26 01:45 x
え!すごいですね、Marrrsan
それはきっと・・・Marrrsanの作品を見て、摺り師魂に火をつけられたのだと思います。そういう出会いはめったにないことですよね。
阿吽の呼吸、名コンビ誕生か・・・。
何度も言います・・・うらやましい(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2009-05-26 12:50
●rococoさん
板津さんも石の刷りをやりたくなっていて、
ちょうど私が石をやっているのでと言うことかもしれません。
刷り師の魂に火をつける作品を描ければいいのですが。
by Marrrsan | 2009-05-22 23:17 | ・アート | Trackback | Comments(8)