人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の季節・・・?

木蓮が咲き誇り、ニューオーリンズは春の様相・・・・・と思っていたら。
紅葉の季節・・・?_d0000995_11405968.jpg

そう、こんな赤く紅葉した木々や、黄葉した木が通りによってはたくさんあります。
通る道によっては木蓮の花見、そして紅葉の景色が楽しめます?
春と秋の混じったニューオーリンズです。

そして今日の夕食は・・・・。
これです。
紅葉の季節・・・?_d0000995_11443363.jpg

mirlton, またはchayoteと言う食べ物。
日本では、はやと瓜ですね。どうも日本では漬物にして食べるようですが、ニューオーリンズではこれを煮て柔らかくして潰して料理します。
それに玉ねぎと牛肉のミンチを軽く炒めたものをまぜ、さらにイタリアンシーズニングのブレッドクラムを混ぜてオーブンで焼きます。
紅葉の季節・・・?_d0000995_1151013.jpg

見た目はそれほどでもありませんね。味もそれほど美味いというほどではないのですが、好きな人は相当好きなようですね。
それで、今日はこんな感じの夕食になりました。
紅葉の季節・・・?_d0000995_1154399.jpg

食器が同じなのであまり変わり映えしませんが、ミックスベジタブルを添えてみました。
サラダにはアドバイスされたようにオーガニックの野菜を加えました。
それにわかめの味噌汁です。
Commented by genova1991 at 2009-01-27 19:41
秋と春が混在しているのが
ニューオーリンズの1月なのでしょうか~?
季節が遅いのか早いのかよくわかりませんね^^;
瓜のお料理は「さほど美味しくない」
でも、好きな人は好きなのですか。
おせち料理みたいですね←全然違う!
Commented by Marrrsan at 2009-01-27 23:39
●genovaさん
格別うまい!というほどではないですが、
私は美味と感じません。でも作るのが簡単なので
はやと瓜が安いときは買ってこれを作ります。

最近は暖かくなったり、寒くなったりが激しいので
季節も混乱しているのかも。
Commented by 美紫巌児 at 2009-01-28 03:39 x
レタスのようにサクサクしてないので食感が物足りないかもしれませんね。でも、グリーンと真っ赤なトマトそれに真っ白なランチドレッシング、食卓が鮮やかでお洒落じゃないですか。

大きい器に盛った方が食べ易いんじゃない、、、んじゃないかと。

でも、感心するのはよくローカル色の高い食材を使って料理して居ることです。 南部だと、日本人なら珍しい食材も多いんでしょうけど。
Commented by Marrrsan at 2009-01-28 09:35
●美紫巌児さん
レタスを混ぜてあるので、サラダはサクサク感がありますよ。
色取り、栄養とサラダは合格点ですね。大きい器がありません。

どうでしょう、南部だから珍しい食材というのは?
それほど変わってはいません。
ワニの肉も普通の家ではそれほど食べないし。
by Marrrsan | 2009-01-27 11:57 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)