人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズームの威力

浅間山です。夕方の散歩の時に撮影しました。
ズームの威力_d0000995_20475013.jpg

いつも煙を吐いていますね。活火山だから仕方ありませんが。
この写真はっきり見えますね。ズームを使って撮影しました。
普通に撮影するとこんな遠くです。 ↓








ズームの威力_d0000995_2050297.jpg

Commented by genova1991 at 2009-01-06 23:43
遠景を撮ると見た目よりも小さく感じませんか?
ズームで撮った大きさが実際に目で見える時の感じではありませんか?
いつも富士山を撮る時に写真だと小さく見えるよね(^^?
と思うのですが、如何でしょうか?
Commented by Marrrsan at 2009-01-07 00:22 x
●genovaさん
確かに、そういうことありますね。
でもこの浅間の感じは、遠景の写真のように
かなりとお~~~~~~くでした。
Commented by Ladyinjp at 2009-01-07 09:59 x
このカメラで何倍ズームなんでしょう?
うちのは3倍で、スームにすると画像が荒くなって全然ダメ。
近くも、接写にしてもぼけボケだし。
新しいカメラ、欲しいなぁと、ひそかに調査中です。
Commented by Marrrsan at 2009-01-07 17:16 x
●ladyさん
光学3倍でデジタルがその4倍と言う事で、
合計12倍が最大のズームですね。
腕が悪いとカメラが良くても結果はだめでしょう。
ズームが荒くなるのは最初の設定の画像が画素数300x400
とか小さく設定してあるのでは?
Commented by genova1991 at 2009-01-08 20:52
なるほど。ladyinjpさんのカメラってそれほど古くないと思うのに変だなと思ったのですが、最初の設定ってあるのですか?←何もわかっていない人(爆
私の今のカメラは動画でズームにすると粗くなるけれど、静止画だとデジタルズームの限界かなんぞでピンボケの時だけ粗いです。
Commented by Ladyinjp at 2009-01-08 23:41 x
確かに設定を変えてます。
遠景をとるときだけ大きなサイズにするのは面倒。
かといって普段からそのサイズに設定しておくと、
PCに添付するときには大きすぎてみにくいし。
何かいい方法がありますか?
Commented by Marrrsan at 2009-01-08 23:54 x
●genovaさん
普通、何画素で撮るかその設定があると思います。
ピントが合わないうちにシャッターを押したりすると
ピンボケになりますね。ズームで撮った時、画面が粗く見えるとき
がありますが、あとで見るときちんと写っている場合が
私のカメラの場合hあります
Commented by Marrrsan at 2009-01-08 23:57 x
●Ladyさん
確かにいちいち設定を変えるのは面倒ですね。
私は大きすぎず小さすぎずというサイズにしておきます。
フォトショップを持っていれば縮小も簡単です。
付属のペイントではちょっと面倒な感じですね。 
Commented by fuku3priyou at 2009-01-09 11:56
山は朝と夕暮れ時の撮影が一番、綺麗で良いですね。
空気が澄み切って・・・・・良い写真が撮れますよね。
日中は空気中の霞がかかるのでNGだけど。
Commented by marrrsan at 2009-01-09 23:49
●へっぽこ大王さま
浅間は朝の方が綺麗でしょうね。
今度は朝の写真に挑戦して見ます。
今は雪をかぶってなかなか素敵に見える山です。
by Marrrsan | 2009-01-06 20:50 | ・風景 | Trackback | Comments(10)