人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刻字展

刻字展_d0000995_2229732.jpg

先日の新聞記事に載っていた友人が大賞をとったと言う展示会へ行って見ました。
「刻字」とはいうものの、私はそれが「書」の展覧会なので書いた文字の展覧会だと思っていました。友人の作品は新聞で見ると木に直接書いた文字のように見えました。
しかし、そうではなくこの展覧会の「書」は木に彫ってある文字でした。
そして、大賞をとったと言う友人の作品は木に彫ったと言うものではなく、文字の形に焼き抜いたものでした。
刻字展_d0000995_22302267.jpg

こういった手法は他にはなく、大胆なそんなやり方が審査員の目を引いたのかもしれません。

作品を見ていくと、奥のほうにもう一つ彼の入選した小さな作品を見つけました。
受賞した作品のたくましさとは異なる、優しい作品でした。
刻字展_d0000995_22332385.jpg

Commented by genova1991 at 2008-11-10 22:44
記事と関係なくて申し訳ありませんが、
ずっと気になっているものですから、、
ロゴ写真ですが、ナナカマドですか?
ピラカンサのように見えるのですが、、
ナナカマドですと葉が赤くなりますが、
赤くなってます?緑のままだとピラカンサ
かもしれませんね^^;
Commented by Marrrsan at 2008-11-11 07:43
●genovaさん
緑の葉っぱです。
ビラカンサですか。初めて聞く名前です。
北海道の人のブログを見て、「あ、これがナナカマドか。
家にもある」と思ってました。
でも自信がなく実はナナカマド?としようかと思っていました。
ご指摘ありがとうございます。
植物関係はやっぱり頼れる姉御ですね。
いや、お嬢さんですね。(あ、いやみに聞こえる?)
by Marrrsan | 2008-11-10 22:33 | ・アート | Trackback | Comments(2)