人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険な童話   土屋隆夫

危険な童話   土屋隆夫_d0000995_0936.jpg


最初に読んだ土屋隆夫の推理小説で嵌った作品でした。
これ以降しばらくは推理小説といえば、土屋隆夫の作品一辺倒でした。
土屋隆夫の作品はトリックの面白さにありますが、そのトリックも
突拍子もないような非現実的なものではなく、いつも現実的な要素を持っています。
それは、土屋によれば彼の作品使われるトリックは、彼が作品を書く前に、
実際に可能かどうか現実に試しているからだと言います。

横溝正史ほどの幻想的怪奇的なストーリーではなく、また松本清張ほどの社会派推理小説でもなく、その中間を行く感じで謎解きの倫理性はしっかりしています。
土屋隆夫の推理小説で期待を裏切られた事はありません。
Commented by fuku3priyou at 2008-06-18 12:37
RAITA王子です。
タイから無事に帰国しました。
旅日記を公開してます。
キャセイの機内食ですが美味しかったよ。
Commented by Marrrsan at 2008-06-18 14:39
●RAITA王子さま
はい、では早速行ってみます。
by Marrrsan | 2008-06-17 00:26 | ・懐古的本棚 | Trackback | Comments(2)