人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなた出番です

アメリカでは今「アメリカンアイドル」と言うタレントスカウト番組が大変な人気です。
日本にも同様の番組がありました。
70年代には日本テレビで「スター誕生」というスカウト番組があり、幾多のアイドルをうんできました。
この「あなた出番です」というタレントスカウト番組は「スター誕生」以前にあったスカウト番組です。奇しくも「スタ誕」と同じく日本テレビでした。司会をしていたのは歌手の伊東ゆかりと男性がしていましたが、思い出せません。ザ・ワイルドワンズもレギュラー出演していたように記憶しています。確か何週か勝ち抜いて優勝するとデビューできるシステムだったと思います。
この番組から出た歌手で記憶にあるのは泉アキです。
あなた出番です_d0000995_2134690.jpg

デビュー曲の「恋はハートで」と言う曲が印象的で、サビはいまでも歌えます。
歌手としてはそこそこの活躍で、後にレポーターになりましたね。
他に数人いたはずですが、思い出せません。「スタ誕」ほどのアイドルの数は生み出せなかったようです。
Commented by lanova at 2008-02-17 00:33
アメリカンアイドル!大好きです、この番組!本当に旨い作り方をしているなあと見るたびに唸らされています。すべてテレビショー用に仕組まれているとはわかっていても、ついほろりとさせられたり、爆笑したり…スター誕生はそんな感じではなかったように記憶しています。でもこの「あなた出番です」というのはまったく記憶にもありませんでした。泉あきはボインのね~ちゃんでしたよね。
Commented by marrrsan at 2008-02-17 10:29
●lanovaさん
アメリカンアイドル、見始めるとエンターテーメント性があってつい見てしまいますね。
「あなた出番です」関東地区は月曜7時から放送されてました。その頃の7時代はお子様番組が主だったのでお子ちゃまだったlanovaさんはそちらのほうを見ていたのではないでしょうか?あるいは田舎で放送されていなかった?
Commented by shinia62 at 2008-02-17 11:45
ドリフターズがバックバンドやっていて布施明がデビューしたスター誕生的番組はなんでしたっけ。
Commented by Marrrsan at 2008-02-17 13:30
●Shiniaさん
それは「ホイホイミュージックスクール」という番組です。
私はこれは名前は知っているのですが、記憶がぼんやりの番組です。
Commented by rococo at 2008-02-17 23:57 x
ホイホイミュージックスクール・・・ありましたね!
木の実ナナもレギュラーでした。
私はクレージーキャッツのファンだったので、その頃のドリフは野暮ったく見えて仕方なかったです(^_^;)
そうそう・・・同級生がその勝ち抜きに出演しました。
あっさり落ちて残念だったのですが、その時勝ち残った人がタレントデビューしたという記憶はありません。同級生のほうがずっとお笑いのセンスがあったのですが・・・でも、あれは歌番組だったから(^_^;)
Commented by marrrsan at 2008-02-18 09:31
●rococoさん
ロココさんの同級生はB&Bなどを排出した、「お笑いスター誕生」向きだったんですね。

ドリフは新人でやはり人気のクレージーキャッツから見るともう一歩のぐるーぷだったんでしょうね。
Commented by shushushu at 2009-02-17 22:22 x
「あなた出番です!」は後の南沙織も42年頃出て合格したと聞きました。
Commented by Marrrsan at 2009-02-18 14:01
●shushushuさん
それは初耳で、知りませんでした。
情報の提供ありがとうございます。
.....と思ったのですが、
よく考えてみると、42年頃と言うと1967年で
南沙織は12、3歳と言うことになりますね。
あの当時中1ではあの番組には出られなかったのでは。
芸能界も今のように低年齢化していなかったし。
どうもがせねたの可能性がありますね
by Marrrsan | 2008-02-16 21:39 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(8)