人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結城大

さて、ロゴ写真のこの人は
結城大_d0000995_23384490.jpg

1973年ごろ活躍?したアイドル歌手の結城大でした。
とは言うものの「ああ、あの人かぁ~」と思う人は少ないのでは。私も多分妹がファンでレコードを持っていなければ記憶のかなたに忘れ去っていたことでしょう。
「花屋の上のカフェテラス」という歌が少しヒットしたくらいで、後は消えていきました。
70ン年代は色々なアイドルがたくさん出ましたね。他のブログで直木純が・・・とか書いてあり、
そう、そう直木純というアイドルもいたっけと思い出しました。
結城大_d0000995_23443947.jpg

「銀座NOW」とかあったし、70年代から80年代はアイドル全盛でしたね。
Commented by dawase86 at 2008-02-16 00:48
今回は、全くわかりませんでした・・・
と申しますか、聞いてもわかりません。
アイドルにはそれなりに詳しいと思っていただけに
うーむ、残念!次回、企画があれば、頑張ります!
Commented by Marrrsan at 2008-02-16 21:42
●dawaseさん
無理だと思っていました。アイドルといってもマイナーな歌手でしたからね。そのうちにまた挑戦してください。
Commented by mimi at 2008-04-07 00:28 x
初めまして^^まさか結城大で検索して出てくるとは・・・
当時中学生だった姉が大ファンでした。このジャケットも記憶にあります。2曲目に出たシングルのタイトルは忘れましたが、♪アナタの他には愛せない~♪っていう唄に乗せて、人差し指と、何故か中指の2本を前に差し出すポーズをしてましたww 彼は元々は漁師だったのをスカウトされてデビューしたんだけど、結局地味で大人しい性格が芸能界に不向きで、巷でソコソコ人気も出たんですけど、いつの間にか故郷に帰っちゃったんですよね。今は多分、ベテラン漁師のオッサンやってんじゃないかなぁ・・・それにしても、懐かしかったです\(*^▽^*)/
Commented by Marrrsan at 2008-04-07 09:33
●mimiさん
漁師出身とは驚きました。
とにかく妹が一時ファンでこの他に数枚シングルを買い、まだ実家に
残っています。
そうでしょうね。いい年になりますから、年季の入った漁師になっているでしょうね。
Commented by ちいたん at 2012-02-17 22:05 x
漁師ではありません!歌手をやめる時にある人と結婚して確か山梨に行ったと思います。でも今回久しぶりに 
聞けてうれしかったです
Commented by Marrrsan at 2012-02-17 23:08 x
●ちいたん
山梨じゃあ確かに漁師は無理ですね。
猟師’だったとか?
Commented by 和美 at 2012-02-18 01:13 x
昔の記事にコメントが入りましたね。わたしも結城大を検索してしまいました。残念ながら曲はぜんぜん記憶にありません。

こんな記事を見つけました。コメントが古いですが、みなさんの記憶にかなり強く残っているようです。
natuuta.blog15.fc2.com/blog-entry-566.html

面白いです。昨日の事はなかなか思い出せなくても、こういった古い記憶は鮮明な場合がありますね。
Commented by Marrrsan at 2012-02-18 11:52
★和美さん
妹が好きでなかったら、覚えてもいないアイドルですね。
いまでもシングルレコードが実家にあります。
結城大と言う名前がかっこいいと当時は思いました。
Commented by 和美 at 2012-02-19 02:19 x
なかなか可愛い男の子。当時の髪型にすると、みんな可愛くなってしまう気もしますが。上記のサイトを読んでいて、タイガースの瞳みのるが自伝を出したとありました。アマゾンで読むと、映画みたいな波瀾万丈の人生。わたしの知っているスターが、いまだに話題になるのが嬉しいです。
Commented by Marrrsan at 2012-02-19 08:31 x
●和美さん
瞳みのるといえば、先日NHKの番組で(ジュリー関係?)タイガースのメンバーがそろったとのこと。瞳みのるも教師を退職していろいろなしがらみからとかれたのでしょうね。自伝もその一つかもしれません。その番組を見てみたい気がします。彼はタイガース引退後、公の場には出ていなかったので。
Commented by 和美 at 2012-02-21 12:31 x
瞳みのるは、解散のあとメンバーと交流がなく、ジュリーと岸辺シローだったかが作曲した、「また会って酒でも飲みたいな」みたいな歌を歌って再会が成立したとありました。まったく涙をそそる(ちょっと出来過ぎの)映画の筋のようです。
Commented by Marrrsan at 2012-02-22 00:01
●和美さん
そうですね、瞳はタイガースのメンバーとは一線を引いていたと
聞いたことはあります。年をとって変わったのでしょうね。
自伝も出版したので、その宣伝もかねてジュリーの番組に
出たのかもしれません。
Commented by 和美 at 2012-02-22 02:14 x
宣伝ではなく、歌のせいで再会が成立したと思いたいです。わたしだったら、かなり嫌な思い出があっても、だれか有名人が歌ってくれたら、すぐ会いに行きます。
Commented by Marrrsan at 2012-02-22 11:25 x
●和美さん
ま、私もその歌番組を見たわけではないので、どんな感じ
だったのかはわかりません。NHKだったのでもちろん本の宣伝は
できなかったでしょうね。
Commented by bell at 2012-05-06 17:01 x
はじめまして!
私は高校生の頃、大ちゃんのファンでした、マネージャーさんがとっても良い方で、一緒に電車に乗って会場に行ったり、お話ししたり、あの頃はまだデビューしたての頃でしたから、出来た事だと
思います、そういえば大ちゃんにジュースをおごってもらいました
嘘のような本当の話です(笑)引退?してから一度私の地元で見かけました、噂では社長令嬢と結婚したとか(あくまでも噂ですが)あの頃のマネージャーさんにもお会いしたいな~青春の楽しい思い出です。

Commented by Marrrsan at 2012-05-07 10:20 x
●bellさん
根強い大の大ファン(掛詞)がいるんですねぇ。
妹がファンでなかったら私は覚えていない人でしたね。
スターにとってはファンとはありがたいものです。
Commented at 2014-04-11 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐藤愛子 at 2014-05-29 19:59 x
私は結城大ちゃんに、会いました。デビューからの、ファンでもあります。
Commented by Marrrsan at 2014-05-29 21:43
●佐藤さん
そうですか。私の妹もファンで、会ったことがあるような気がします。
確かサインを持っていたように記憶しています。
Commented by bell at 2014-06-21 21:28 x
佐藤さん
大ちゃんのファンの方なんですねー
嬉しいです、大ちゃんに会いたくなりました
Commented by ろとぴぴ at 2014-06-27 13:13 x
懐かしいジャケット、ありがとうございます!今を去ることうん十年前、佐賀市民会館のコンサートに出演されていた結城大さんを、父のコネを使って舞台裏で待ち受けていました(笑)。トイレから出てきたばかりの結城さんにサインをお願いいたところ、ハンカチで手をふきふきしながらも快く応じてくださいました。田舎の中学生の私には、それまで出会ったこともない美しい男性でまぶしく映りました。やさしい方のようでしたので、今も幸せにお過ごしのことと思います。
Commented by マサ at 2015-09-21 05:31 x
最後のシングルは「風花」でしたね
演歌って感じでした
Commented by Marrrsan at 2015-09-21 09:06
●マサさん ヒットを考えいろいろ試行錯誤していたのでしょうね。
Commented by ami at 2016-10-03 23:40 x
「結城大」で検索したら、こちらにたどり着きました。私が高校生の時です、ファンクラブにも入っていました。呉服屋のお嬢さんと結婚したと聞きましたが‥懐かしすぎです。
Commented by Marrrsan at 2016-10-04 01:40
●amiさん
うちの妹が多分高校生だったのではないでしょうか?
かなり入れ込んでいましたね。シングルも4,5枚はあります。
Commented by manekineko at 2016-10-23 00:35 x
私が中学生のころ、当時東京清瀬市の尾張屋と言うスーパーのイベントで、『結城 大』が来るということで、友達と見に行きました。当時のアイドルと言う人気で、確かに大勢のファンが押し寄せておりましたが、私は友達と一緒にライブ後の出待ちをし、結城さんに後ろからしがみ付いた記憶があります。
今思えば、結城さんにとってかなりご迷惑な行動だと反省しています。
まだ、中学生で未熟であったため、お許しくだされば幸いです。
今は、どうしていらっしゃっるのかとフッと検索してみたらこのサイトに出会いました。
お元気でいらっしゃればうれしいです。
Commented by Marrrsan at 2016-10-24 07:31
●manekinekoさん
8年以上前の日記なのにたくさんのコメントを時折いただき
結城大がわりと知れ渡ったアイドルだったのだとびっくりです。妹がファンでなければ私の記憶にはなかったかも。
Commented by ユッキー at 2017-07-26 00:35 x
結城大さん、ぎんざNOWでよく見ました
ちょっと石橋正次みたいな感じでしたね
花屋の上のカフェテラス、いい曲でしたよね
三軒茶屋のガソリンアレイというライブハウスに暫く出ていたという噂を聞きましたが、本当だったのかな
今は素敵なおじさんになっていることでしょう
Commented by Marrrsan at 2017-07-26 08:02
●ユッキーさん こんなに結城大さんについてコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。思っていた以上にファンがいたんですね。
Commented by あべべ at 2023-06-26 14:51 x
懐かしくてコメントします。今年還暦を迎えるものです。
宮城県は石巻市出身です。結城大さんは我が地元宮城水産高校の出身という噂を聞いていました。漁師云々はこの辺が元ネタでは。
同じころ「みかんの実る頃」が小ヒットした藍美代子さんもご近所だったかと。同世代というと隣り町出身(女川)中村雅俊さんがいます。
Commented by Marrrsan at 2023-06-26 22:35
●あべべさん コメントありがとうございます。あのあたりだと漫画家の石ノ森章太郎先生の出身地ですよね。著名人を輩出する地域だったんですね。
by Marrrsan | 2008-02-15 23:47 | ・懐古的有名人 | Trackback | Comments(31)