人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Year's Party

New Year\'s Party_d0000995_851347.jpg


こちらの元旦は、恒例のニューイヤーズパーティ。
午前中に「仕事始め」を済ませてから、行って来ました。
ドアの前ではこんな風船がお出迎え。

まだ一組しか来ていませんでした。
それで、まずはテーブルの上のスナックをいただきました。
あ、わたしは一応昨日作ったレモン・スクウェアーを手土産に持って行きました。

New Year\'s Party_d0000995_8115229.jpg


他の地域は知りませんが、ニューオーリンズの伝統的な新年の食べ物はこれです。

New Year\'s Party_d0000995_814471.jpg


キャベツとブラックアイ・ピーです。これが幸福と金運をもたらすと言う事です。
ニューオーリンズにいるときはこの家でこれを食べてますが、金運には恵まれてません。
もっと食べないといけないのでしょうかね。

とにかく伝統的な儀式を終えて、今年こそ、金運も来る事を願ってます。

Happy New Year !
Commented by ladyinnj at 2008-01-02 13:02 x
昨日作ったお菓子はお土産用だったんですね。
ちゃんと手作り物を持っていくま~~さん、偉い!&まめですねぇ。
>ブラックアイ・ピー 黒目のように見える豆ですか?
日本人は黒目だから、共食いになってお金がたまらない…なんちゃって。
Commented by Marrrsan at 2008-01-02 13:51
●ladyさん
最初の頃は、手ぶらで行ったんですが、
来る客を見てると皆、何かしら持ってきているようだったので、
仕方なしに、わたしも持ってくようになりました。

黒目の豆です。
なるほどそうだったんですか。共食いねぇ。
ニュージャージーではこの習慣無いですか?
Commented by waki_fabre at 2008-01-02 21:28 x
あけましておめでとうございます。ブラックアイ・ビー、おいしそう・・お豆料理には目がないんです。そうそう、例の「日暮し」の武田清一さんの「アナログレコードをきく会」で「ありふれた出来事」を大音量でききました。よかったです。。あとそれから、以前仰っていた個展の際にはぜひごれんらくくださいm(_ _)m
Commented by Marrrsan at 2008-01-03 00:28
●waki-fabreさん
おめでとうございます。
いいですね、「アナログレコードをきく会」にいかれたんですか。

はい、その際は個展の案内状を送りたいと思っています。
ちなみに3月10日からの予定です。
Commented by dawase86 at 2008-01-03 02:38
御無沙汰しております。ここのところ、ROMばかりでした。
恒例のニューイヤーパーティー!実に楽しそうですね。
わたしは帰省して風邪をひいてしまい何とも締まらない
08年スタートとなってしまいました。

本年もよろしく御願いいたします。
Commented by Marrrsan at 2008-01-03 15:13
●dawaseさん
わたしもロムばかりしてましたから、お互い様ですね(笑)。
風邪ですか。万病の元といいますから、お気をつけください。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by Marrrsan | 2008-01-02 08:18 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)