人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧米かっ!!

なんかこの風景、どこか外国の景色みたいな雰囲気がありますよね。
でも、私の住む ど田舎 の景色です。新築される家が欧米化もどきになっているんですね。

欧米かっ!!_d0000995_1705169.jpg

Commented by taishiho at 2007-10-07 20:26 x
思わず欧米かと言いたくなりますね。ウチの方にもスペイン風やアメリカ風などさまざまな家が建っています。ただ、統一感がないところが日本的なのかもしれません。
Commented by ようこ。 at 2007-10-07 22:01 x
異国の様子がわかりませんが、例えば電線を見ると「日本だ!」とわかるのですか?
Commented by marrrsan at 2007-10-08 20:44
●taishihoさん
そう日本人は何々風という外国風を好むようですね。
なかにはいろんな要素がまじわり過ぎてなんとなく異国風ですね。
数十年後には日本の家屋は欧米化してしまうのでしょうか。
Commented by marrrsan at 2007-10-08 20:45
●ようこ。さん
アメリカにはいまだに木の電信柱がありますよ。
ニューオーリンズにもある通りには木の電信柱があって懐かしい気分になったりします。
Commented by 守屋 at 2007-10-12 05:35 x
こんばんわ。それと、こちらには初めまして。イギリス郊外の新興住宅地には、イギリスの伝統のかけらもない新しい家が建てられています。どこの国も、暮らしに大きく影響を与える自然のことを考えて家は作られていたのだと思いますが、今は、自然の脅威を考えて家を建てないからではないかなと思います。
Commented by marrrsan at 2007-10-12 10:03
●守屋さん
こちらでは、はじめまして。
イギリスでも伝統を継承したような家はなくなっていますか。
日本では耐震性とかを考えながら、見栄えや西洋の家の憧れから
今のようなスタイルが増えたのだと思います。
昔は季節を感じる家作りだったのが、エアコンなどの普及で季節を感じさせない家作りになっているのでしょうね。
by marrrsan | 2007-10-07 17:04 | ・風景 | Trackback | Comments(6)