人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンパリ吝嗇訪問記 ヴァージン

ロンパリ吝嗇訪問記 ヴァージン_d0000995_18212582.jpg格安の値段だったので、どんな航空会社かとちょっと心配していました。しかし心配は無用で、なんとヴァージン・アトランティックのロンドン直行便でした。ヴァージンと言うとレコード会社で有名で航空会社としても割と言いと言う印象がありました。これはラッキーだと思いました。

さてそのヴァージン・アトランティックに搭乗すると、機内は真新しい感じがして好印象。自分の石を目指して後ろの方へと向かいました。私は窓際ではなく、通路側をいつも希望します。3つ並んだ通路側が私の席でした。誰も来ないといいなと思いましたが、残念、窓際に座る人が来ました。しかし変な人ではなく、話の合う人だったのでこれまたよかったです。

ほとんど好印象だったのですが、一つ不満がありました。それは座席が狭いこと。実際には買っていないので判りませんが、他の航空会社よりちょっと狭い感じがしました。更に他の飛行機はとなりの座席との間にある肘掛を持ち上げることが出来て、窮屈感を取り除くことができるのにヴァージンは箱のようにそこに座ったら身動きできないと言うような感じでした。

さて座ると前の座席がスクリーンになっていて、自由に映画やテレビ番組を見られるオン・ディマンドでした。こう言う飛行機に乗るの初めてでした。それを操作するリモコンが一見複雑そうで
使えるまで時間がかかりましたが、相当の数の映画が選択出来てしかも自分の見たいときに好きなものを見られるのが便利でした。ゲームも多種類あったようですが私は興味なし。

ロンパリ吝嗇訪問記 ヴァージン_d0000995_2134675.jpgまた全員に写真のようなものを配っていただき嬉しい限り。大韓航空も以前はアイマスクと歯ブラシなど配りましたが、エコノミーで洗面用具やら何やらが入っている大きなバックを配布するヴァージンは偉い!と思いました。

食事もまた日本食に関してはプラスチックですが重箱の形の入れ物で、本当に和食をいただくと言う雰囲気をかもし出してくれます。味もまあまあでした。今まで、大韓航空やバリグのサービスがいいと思っていた私はヴァージンのサービスのよさに驚きました。今では大韓航空やバリグはコストを抑えてサービスは以前と比べると落ちてしまいましたね。

まあ、こんな風に思いもかけないヴァージンのサービスのよさに(座席の狭さは目をつぶる)
浸りながら快適なロンドンへの旅は始まりました。
Commented by lanova at 2007-01-20 03:46
ヴァージンって本当にサービスがいいんですね。人に聞いた話ではシンガポール航空が最もサービスがいいとか…もっともアメリカの航空会社に比べるとどこもサービスはいいと思えちゃいますけどね。そうそう事故率が高いのは中国系の航空会社だそうです。
Commented by Ladyinnj at 2007-01-20 10:06 x
格安航空券がでだしてから、サービス低下が始まったのではないでしょうか。
値段を下げてまでいろんなものを配っていたらやっていけませんものね。
最近は日系の航空会社でさえ食事の質が落ちているみたいだし。
Commented by marrrsan at 2007-01-20 15:58
●novaさん
サービスがよくて、ちょっとびっくりしましたね。またぜひ利用したいとおもいました。行く機会がないけど・・・。

●ladyさん
利用した飛行機すべてサービスが悪化していますね。
JALは最近国内の赤字路線の廃止を発表したし
経営は難しいのでしょうね。
by marrrsan | 2007-01-19 18:32 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(3)