人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yuming Brand

Yuming Brand_d0000995_2312670.jpgこのアルバム発売当時、ヒット曲の「あの日にかえりたい」や「翳りゆく部屋」というオリジナルアルバム未収録の曲が入っているので買いたかったベストアルバム。しかし、その2曲のほかは持っているLPに入っていた曲なので2曲のために2300円使うのは馬鹿らしくあきらめていました。その頃NHKFMでこのアルバムの数曲がON AIR されてそれを録音してそれで満足してました。

去年、暮れにリサイクルショップでぐんぜんこのアルバムを見つけ、100円だったのでついに30年の念願がかない買いました。少々雑音がありますが、レコード盤の状態はそれほど悪くはありません。

アルバム「ミスリム」収録曲の「やさしさに包まれて」と「魔法の鏡」はこのアルバムでは編曲が少し変っています。「魔法の鏡」に関しては詩も一部変更されています。

しかしなんと言っても「あの日にかえりたい」が当時から好きでした。この曲はTBSの秋吉久美子主演のドラマ「家庭の秘密」の主題歌として使われていました。テレビで使われていたのは詩の2番目からで、レコードを聞くまでは2番が一番だと思っていました。
この曲は編曲のよさでヒットしたのでしょう。ボサノバ調のリズムそしてなんと言ってもあのハイファイセットの山本潤子による出だしと最後のスキャットがものすごく良いです。私には実際の曲より印象的でした。

「あの日にかえりたい」の次のシングル「翳りゆく部屋」もなかなか良かったです。イントロのパイプオルガンが荘厳な感じとともに悲しい別れの歌を暗示しているようです。詩が荒井由実は美大の出身だと思わせるくらい状況描写の鮮明なもので、はっきり目に浮んでくるようです。曲に関してはどこかでこれは高校生くらいの時に作ったものだと聞いたことがあります。

このアルバムから5ヵ月後に「14番目の月」という荒井由実として最後のアルバムを出しています。
Commented by lanova at 2007-01-11 11:12
まずは祝杯を!Happy Birthday to Marrsan!!どんな53歳をお過ごしになったのでしょうか。アメリカだとケーキですが、日本だとお寿司かなあ。ところでこのアルバム当然持っています!ユーミンは自分でも音痴だと公言して憚らない人で、ライブでは「今日は音はずさなかったでしょ?」なんて言ってました。
Commented by marrrsan at 2007-01-11 11:35
●novaさん
ありがとうございます。平凡な誕生日でした。何もなし、私の人生のよう。

確かにユーミンは音痴ですね。初めてラジオでスタジオライブというのを
NHKFMで聞いたときはあまりにレコードと違いすぎて驚愕しました。
これが同じ人かと・・・。レコード録音技術のすばらしさですね。
最近は少しはましになったようですね。
by marrrsan | 2007-01-10 23:39 | ・懐古的音楽 | Trackback | Comments(2)