人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天上の華

天上の華_d0000995_11494320.jpg天上の華 油彩画  2002 個人蔵 (New Orleans)

普段はあまり花の絵は描かないのですが、この年所属するグループで「はな」をテーマとする展覧会をやるというのと個展もあったので、集中的に花の絵を描いていました。
マンジュシャゲですが、日本だとお彼岸とかを連想し、どこかあまりいい雰囲気をもたない花かもしれません。実はこのマンジュシャゲは日本のものではなく、ニューオリンズの以前住んでいた家の前にある小さな前庭にある年突然咲いたもの。珍しくて花瓶に飾っておいたものを写真にとっておいたものです。ただきれいに咲いているものより少し枯れ始め花弁が垂れ下がり始めた方が好きで、この写真を撮ったようです。いつか絵に描こうかと思いながら数年が経ち、このグループ展のときに描くことにしました。
個人的には気に入っていましたが、日本ではやはりマンジュシャゲの花は絵としても飾りたいという人は少なくあまり人気はなかったようでした。
アメリカに持ち帰って、翌年の個展の時に展示したところ気に入った人がいて売れました。
辞書を見たら「マンジュシャゲ」とは天上の華という意味があるというので、絵の題名は「天上の華」としました。
Commented at 2005-05-08 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-05-08 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lemonodasos at 2005-05-08 15:57
日本で見るとおどろおどろしいですね。日本の風土はこの植物の色に冴えを与えるような気がします。ギリシャで見たら、日差しが強すぎるのもありますが、なんとなく咲いている美しい花になっています。
Commented by Marrrsan at 2005-05-08 22:13
まどか様>
私も基本的にはマンジュシャゲってとてもきれいな花だと思います。
鮮やかなあの赤が好きです。
by Marrrsan | 2005-05-07 20:35 | ・Gallery | Trackback | Comments(4)