人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮し 「記憶の果実」

日暮し 「記憶の果実」_d0000995_23292123.jpgこのブログの懐古的レコードの最初のエントリーが日暮しのベストアルバム「春夏秋冬」だったと思います。
アルバム「ありふれた出来事」に収録されていた「いにしえ」という曲がヒットし、その後に出したオリジナルアルバムで、日暮しとしての最後のアルバムになったのがこの「記憶の果実」です。このレコードが出た当時買おうか買うまいかずいぶん悩みました。しかし結局買わずに時が過ぎ、忘れ去られていきました。

もう決して聞く機会はないと思っていたこのアルバムをブログの読者の方からありがたいことにCDに焼いていただきました。レコードは当然ですが廃盤になっていて、以来CD化はされておらず、もうこのアルバムを聞くことは出来ないのだろうとあきらめていたので本当に嬉しく思いました。さらに思いがけずファーストアルバム、セコンドアルバムまでCDに焼いていただいて感謝に耐えませんでした。

初期の2つのアルバムをさっそく聞いた後、ラストアルバムの「記憶の果実」を聞き、このアルバムの完成度の高さ、ボーカルの榊原尚美の声の成熟度におおいに感動しました。編曲を担当している星勝のアレンジは榊原尚美の声を良く引き立たせています。星は小椋 佳の作品のアレンジもしていましたが、小椋の声より榊原尚美の声の方が上手くマッチしていると思いました。こんな凄いアルバムが埋もれてしまったと言うことは信じがたいことに思えました。最初の曲から最後の曲まで金縛りにあったように聞き入ってしまいました。日暮し、星勝のコンビであと2,3枚のアルバムを作ってほしかったと悔やまれます。

榊原の透明感のある声が生かされている「夏の絵の中で」、「秋の扉」「モノクローム」ジャズっぽいアレンジで榊原の成熟した女性を表現した「寝返り」など名曲ぞろい。アップテンポでカラフルな感じの「サーカス少年の街」もすばらしい。

このアルバムの収録曲は以下です。

サーカス少年の街
夏の絵の中で
うでまくら
風を光らせて
寝返り
場面
街はゆらゆら
休暇
秋の扉
モノクローム


日暮し 「記憶の果実」_d0000995_23594595.jpg私が日暮しを好きになるきっかけとなった曲は「手紙を書きました」と言う曲で、偶然ラジオで耳にしました。たった1,2度しか聞いた事がありませんがなんとなくメロディと詩の一部を今でも覚えています。それくらいイメージの膨らむ詩と印象的曲とボーカルの声でした。最近になってこの歌は日暮しのサードアルバム「街風季節」に収録されていると言うこと、またシングル「あなたは何処にいるんですか」のB面の曲として出ていたことを知りました。オークションのたまに出ることがあると聞き覗いてみたらちょっと前に「街風季節」がオークションに出ていました。もし知っていたらぜひ落としたかった。もうしばらく出てこないでしょうね。悔しい~!
Commented by lanova at 2006-07-07 00:47
懐かしいですねえ、日暮し。大石悟郎の番組でよくかかっていたように記憶しています。星勝のアレンジは当時からとてもおしゃれでポップでしたよね。最近は日本の曲を聴くチャンスもあまりないんですが、彼はまだあちらこちらで活躍しているんでしょうね。
Commented by lemonodasos at 2006-07-07 00:52
やはり残る歌を作らないとね。今は流行ってもあとで消えてしまうものが多いです。なんだか日本へかえって、暇だから、社会復帰でもしようかと思う今日この頃です。思い切り日本食食べて暮らしたいです。
Commented by Marrrsan at 2006-07-07 10:11
●novaさん
日暮し、案外根強いファンがいて驚いています。もうほとんど忘れ去られたグループかと思っていました。嬉しいことです。これから再評価されると嬉しいですね。ミクシイに「日暮を語る会」なんてコミュニティがあったので入会までしてしまいました。
星勝さんも最近はちょっと聞かなくなったような気もしますね。日本の音楽界も変って私はついていけていません。

●lemonodasosさん
いいものは残るでしょうから、いつか評価される時が繰るかもしれませんね。

日本食恋しいモードなのでしょうかね、今。
里帰りの予定はないのでしょうか?
Commented by flyingshack at 2006-07-07 13:45
前にうちで書いた昔のレコードをかけてくれる店で、頼んでみようかな。あるかなあ。
Commented by Marrrsan at 2006-07-07 22:27
●washyさん
「いにしえ」はヒットしたのであるかもしれませんね。
ファンが一丸となって日暮し再評価、ブームを作りたいです。
Commented at 2006-09-10 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marrrsan at 2006-09-11 23:28
●し〇〇〇さん
よろしいですよ。
ただ、ちょっっと時間がかかります。それでよろしければ。
Commented at 2007-02-17 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SATOSHI at 2007-02-18 02:52 x
学生時代に、「日暮し」のコピ-グル-プをやっていました。
始めまして、「日暮し」をもう一度、再評価してもらう為のあらゆる方法を思考している大ファンであります。
まずは、全アルバムを(杉村尚美・ソロアルバムを含む)、完全CD化させるため、武田清一氏が何と言おうと、ファンの為に実現するべく、同じ思いをお持ちの方々、応援の程、宜しくお願いします。
Commented by Marrrsan at 2007-02-26 16:16
●バウンドヘッドさん
はい、分かりました。今はニューオーリンズにいるので
帰国後に連絡します。

●SATOSHIさん
応援します。
アルバム未収録の「心の屋根」「絵空事」「坂道」などを集めたベスト版のようなものもCDにして欲しいですね
Commented by SATOSHI at 2007-02-26 22:08 x
有難うございます。
CD化されるというのは、色んな可能性を拡げてくれます、「オレンジ色の電車」なんかは、TV番組の「旅」のテ-マにぴったりですし、「おだやかな午後」は、癒しのテ-マとして、今の時代に必要な物を感じさせてくれますよね。
TV局の音響効果さんに、是非、採り上げて欲しいです。
何れにせよ、CDとして存在する事は、大変、価値のあるんですよね。
Commented by SATOSHI at 2007-02-26 22:12 x
文の入力が変でした、「価値があるんですよね」でした。
Commented by Marrrsan at 2007-02-27 01:49
●SATOSHIさん
そうですよね。良いものは残しておくべきで、時代とともに
違ったメディアとして残すことは大切だと思います。
Commented at 2007-02-27 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SATOSHI at 2007-03-02 22:31 x
Marrrsan様、ミクシイの「日暮し」のコミュニティ-って、どんな感じなんですか?
ミクシィは会員制なので見る事が出来ません!
あ~悲しい!
Commented by Marrrsan at 2007-03-03 01:00
●SATOSHIさん
正直言って最近余り活動的ではありませんね。
17名登録していますが、2,3人のコメント。
主催者も最近はほとんど顔を出してません。
主にアルバム、シングルの紹介といったところでしょうか。
Commented by SATOSHI at 2007-03-03 02:07 x
Marrrsanさん、有難うございました。
お陰で、無理をしなくて済みました、(ミクシィの会員さん探しで、スッタモンダしていました!)
Commented by Marrrsan at 2007-03-03 14:06
●SATOSHIさん
了解です。
Commented by SATOSHI at 2007-03-03 14:58 x
「日暮し」のCD化を望む方達のコメントがあります、私も一つ書き込んでいます。
ここは、CD化して欲しいア-ティストのランキングのペ-ジですが、ご存知かもしれませんね。
Commented by ときふる at 2008-02-12 21:09 x
秋の扉・・・ずっと探していたんですがCD化されていないようで
残念です・・・

Commented by Marrrsan at 2008-02-12 23:59
●ときふるさん
もしよろしければ、非公開コメントにしてメールアドレス
お知らせしてくれれば
「秋の扉」をMP3化したものをお送りできますよ。
Commented at 2008-02-13 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-15 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2008-02-15 23:25
●ときふるさん
さきほど、お送りいたしました。
楽しんでください。
Commented by tokifuru at 2008-02-17 12:44 x
今現在届かないんですが・・・
何か設定がありますか・・・
ご連絡を
Commented by Marrrsan at 2008-02-17 13:28
●ときふるさん
おかしいですね。メールが戻っても来てないのですが
もう一つのメールアドレスに送ってみます。
Commented at 2008-02-19 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2008-02-19 22:35
●ときふるさん
おかしいですね。
戻ってきていないので、届いていると思ったのですが。
スパムとして迷惑メールの中に届いているとか可能性はありますかね。
もう一度だけtokifuruのアドレスのほうに送ってみます。
Commented at 2008-10-12 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2008-10-13 22:54
●おおきたさま
今ちょっと忙しいので、ちょっとお待ちください。
ご希望に添えるようにしたいと思います。
Commented by みそこ at 2008-12-06 00:56 x
秋の扉・・何年ごしの願いが
やっとかないました。
ありがとう!聞けるなんて感激!
Commented by Marrrsan at 2008-12-07 00:16 x
●みそこさん
あの~、みそこさんて、どなたでしょう。
Commented at 2009-07-06 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 774 at 2012-04-11 22:54 x
日暮しの風の音が聞きたいなんかとってもいいです
ユーチューブののっかるといいですね。
手紙を書きましたも旅情的で好きです。
若い人達にもっと聴かせたいです。
Commented by Marrrsan at 2012-04-12 02:37 x
●774さん
残念ながら日暮しの曲Youtubeにはあまり曲がありませんね。
数年前に日暮し&杉村尚美としてCDが出ましたが、あまり話題にもならずだったようですね。アルバムをCD化して欲しいですね。
また、陽炎とか冬の夜とかアレンジの異なる別バージョンが存在しますが、そういう曲があったらそれも出して欲しいです。
Commented by 774 at 2012-07-13 23:26 x
ころんびあ時代のベスト版1枚
ビクター時代のベスト版1枚
CD化してほしいですね。
杉村と日暮し2の駄曲は要らない。
Commented at 2012-07-13 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-14 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2012-07-14 09:13
●774さん
ゴールデンスターワイドデラックス日暮しというアルバムはその
存在さえ知りませんでした。どのような曲が収録されているのでしょうか。オリジナルアルバムと違うバージョンが収録されていたらぜひ聞きたいですね。前回述べたように「陽炎」「冬の夜」などCD化されたものはアナログ版とはアレンジが異なっています。
Commented by 774 at 2012-07-16 00:01 x
 収録曲 まちぼうけ あなたは何処にいるんですか
 風の音が聞きたい 冬の夜 心の弦をふるわせて
 古い想い出にさようなら 陽炎 春が来たら
 名も知らぬ街角 手紙を書きました 雪がどんどん
 花一輪 208の季節 マッチ箱の中の春
 街を押し流せ 風祭りの全16曲
Commented by 774 at 2012-07-16 00:13 x
聴いてみるのが一番早い
無料で差し上げますよ
Commented by Marrrsan at 2012-07-16 23:51 x
●774さん
へえ~、手紙を書きましたが入っているんですね。
住所を知らせたいのでメールアドレスを非公開で送っていただければこちらの住所をお知らせします。ここに書いて何かあった場合を避けたいと思います。よろしくお願いします。
Commented at 2012-07-17 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-06 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Marrrsan | 2006-07-06 00:22 | 日暮し | Trackback | Comments(44)