人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての海外旅行 その32 リトル東京そして集合

さていよいよツアーメンバー集合の日となった。午後決められたホテルにツアー全員が集合し、翌日はアメリカ大陸を後にするわけである。時間は午後5時過ぎだったのでそれまでまだ時間がある。集合場所からそう遠くないところを見学することにする。
午前中の早いうちはブロードウェイあたりを歩き回り、それからまだ行っていなかったリトル東京を目指す。そこまでの町の雰囲気が余りよくなくて一人では行く勇気がなかったが、今度は友人が居たので3人くらいでリトル東京を目指して歩いていった。
初めての海外旅行 その32 リトル東京そして集合_d0000995_22333135.gif
私が想像していたのはもっと日本風の建物がある場所かと思ったら普通の上の写真のようなビルに日本の看板がついていて日本の店などがある地区だった。上の写真は最近のリトル東京だが私が行った時もまあ、こんな感じだったような気がする。ただもっと古ぼけた感じの建物が多く一昔前の日本の都会と言った印象を受けた。店自体もなんかちょっと古い日本の店と言った感じのノスタルジックな雰囲気があったように記憶している。

さていよいよ集合の時間が迫る。集まる場所は5thストリートとスプリングストリートの角にあった(いまでもあるのでしょうか?)Alexandria Hotel だった。思ったよりなかなか大きくて内装はいいホテルだった。
何人かは旅の先々で何回か会ったが、多くは一月ぶりの再会。ほとんどがアメリカ1周とか半周をやっていたが、ひとところにじっくり滞在していた者も居た。自転車持参でサンフランシスコからロサンゼルスまで自転車旅行をしたものも一人居た。

夜は仲良くなったメンバーがひとつの部屋に集まり飲んだり食べたりしながら自分たちの経験など語り合って遅くまで楽しい時を過ごした。
Commented by ladyinnj at 2006-07-03 11:01 x
ついに旅行も終わりを迎えるのですね。
出国の時には何も問題はなかったのでしょうか?
アメリカは去るものには無関心だから、大丈夫よね。
Commented by shinia62 at 2006-07-03 12:45
小東京へも行ったんですね。いらっしゃいませ〜。
って30年遅いか。
小東京の写真、割と最近の物ですね。
でもこの写真に有る一角がもっとも昔をとどめているのです。
ヒストリック・ストリートとして保存されているのですよ。
Commented by Marrrsan at 2006-07-03 22:54
●ladyさん
いよいよ終わりに近づきました。
やっと終われる~!という気持ちと
ついに終わっちゃう~という気持ちのせめぎあい(笑)
出国は簡単に出来ちゃいました。去るものは留めずでしたね。

●shinia(さむ)さん
お邪魔しました30年前。
リトル東京が出来た当時からの町並みを保存しているのでしょうかね。
Commented by lanova at 2006-07-04 01:24
それぞれがそれぞれの過ごし方をした1ヶ月だったんですね。なんだかそういうことができた時代って長閑だったんだなって思います。今じゃそういう企画は通らないだろうなあ。
Commented by Marrrsan at 2006-07-04 23:32
●novaさん
これは学生時代だったので、学生向けにはまだこんなツアー
あるのではないでしょうか。今は情報が簡単に手に入るし、
円も強くなって若い旅行者も安くて贅沢な旅行ができるのような気もします。
by Marrrsan | 2006-07-03 00:12 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(5)