人気ブログランキング |

初めての海外旅行 その20  アトランタ

d0000995_17224861.jpgさてなぜアトランタだったのか、自分でも良く覚えていません。とにかくまわる都市は日本にいたときによく聞いた事のあるアメリカの都市ということで選択したように思います。小説「風とともに去りぬ」で記憶にあったアトランタを選んだのでしょうか。今思ってもこれといって何か見る目的があってアトランタを選んだ気がしません。何かそのネームバリューにひかれてアトランタだったようです。
フロリダ半島にはあのフォースター作曲の有名な「故郷の人々」に出てくるスワニー川が流れています。アトランタに向かって走っている時にその川の近くに差し掛かるとグレーハウンドのドライバーがここがスワニー川だといったことを良く覚えています。なるほどこれがスワニー川かと思ったもののどんな川だったかの記憶が今は全く残っていません。

d0000995_17334245.jpgとにかくアトランタには3月1日の午後5時35分頃着いたようだ。3月と言えばもう少し暗くなり始めていたのだろうか?今回日記を見るまでアトランタのYMCAに泊まったと言うことさえ全く忘れていました。暗くなる前にYMCAを見つけたのだろうからわりとばすでぽのちかくにあったのだろう。今回このYMCAの宿泊を示すレシートも出てきました。
また日記にこの日洗濯したとある。選択といっても靴下、下着類を部屋の洗面所かどこかで洗ったのだろう。この旅行中は大体泊まったところでそんな具合に簡単に持っていった小分けにした洗剤で洗っていたように思う。大体夜洗うとホテル内は乾燥しているので朝になれば乾いていた。

翌日市内を歩き回ったようだが、これまたあまり記憶に残っていない。おそらくたいした事は無かったのだろうと思う。午後バスデポに行き、またしてもここで数人のツアーメンバーと出くわす。私は次の目的地をダラスと決めた。なんとなくケネディが暗殺されたと言う場所を見ておきたかったというのが理由だったと思う。
ツアーの日程も半分が過ぎ、指定された期日までにロスに帰れるかという不安も少々出始める。
トラックバックURL : https://marrrsan.exblog.jp/tb/3274762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinia62 at 2006-06-20 23:09
ツアー参加人数はあまり多くなかったらしいですが、
何度も良く会いますね。
日本人が回るコースは同じなのでしょうね。
実際私のコースも似た様なものですし。
Commented by Marrrsan at 2006-06-20 23:25
●さむさん
別々のコースを取った割りには驚くほどよく会いましたね。
本当に日本人の行くところは大体同じだったようですね。
ツアー参加者の中にはひとつの都市に一月滞在した人もいましたが。
Commented by lanova at 2006-06-21 12:55
バブルが弾けるまでアトランタは全米一日系企業が多い場所だったそうですね。今でもTOTOとかありますものね。私もぜ行ってみたいところです。音楽的興味からなんですがね…
Commented by genova1991 at 2006-06-21 16:55
さむさんと同意見です。よく会えますよね~不思議です。
だって、アメリカはあんなに広いではありませんか!
広いアメリカ大陸でも日本人が行きたい街は同じ所になるということなのでしょうか?
アトランタと聞くと風と共に去りぬしか思い浮かびませんが、コカコーラもYKK(?)もアトランタですよね、、。私の友達が高校の時に1年間ホームステイをしていたので、せっせせっせと手紙を書いたことを思い出します。
Commented by ladyinnj at 2006-06-21 21:47 x
あれっ?ちょこさんも間違えてますよ、名前…。
Commented by Marrrsan at 2006-06-21 23:52
●↑ ladayさんご指摘ありがとうございました。最初のlaと言う文字で勘違いしたのでしょうね。はやっとちりかもうろくか?
以下が正解のコメントです。
●lanovaさん
>アトランタは全米一日系企業が多い場所だった・・・
そのようですね、アトランタには日本語新聞が出ていたようだし。ニューオーリンズの領事館でアトランタで発行された新聞もらったことあります。確かデルタ航空も日本直行便があったのでは?今は無いかも。

●けーこさん
いくら同じようなルートを旅しているとはいえほんと良く再開するのでちょっと驚きましたね。同じ地域に居たにしても、同じ時間にバスデポにいなければ会わなかったわけだし。
アトランタであと有名なのはケーブルニュースのCNNの本部があるということですね。
Commented by japolska at 2006-06-22 00:18
こんな風に昔を思い出しながらの記述っていいですね。
私も27歳の時にアメリカ1周して、めっちゃ日記書いたので、
今度実家に戻ったらそれ取ってきてやってみようかな。
ところでどっこい、「よろしくにゃ~。」可愛すぎます!
marrrsanさんのサイトに来ると萌えまくって困ります(笑)。
Commented by Marrrsan at 2006-06-22 00:34
●japolskaさん
ぜひjapolskaさんも旅行記書いてみてください。
書き出すと忘れていたことも思い出したりして楽しいですよ。

可愛すぎてど~もすみません(林家三平風に)
by Marrrsan | 2006-06-20 17:43 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(8)