初めての海外旅行 その19  キーウエスト

初めての海外旅行 その19  キーウエスト_d0000995_2128488.jpgマイアミと言うとほとんどの人は私がマイアミビーチを目指してきたと思うのではないでしょうか?しかしマイアミビーチには興味ありませんでした。マイアミは私には中継点でしかありませんでした。私が行きたかったのはこのマイアミから更に南西に伸びているフロリダキーズと呼ばれる島々の最先端、アメリカの最南端であると言う島キーウエストに興味があったからです。

初めての海外旅行 その19  キーウエスト_d0000995_21371125.jpgなぜキーウエストと言われると、当時私の好きな作家の一人であったアーネスト・ヘミングウェイが住んでいたことのある島だったからです。高校のときに買った世界文学全集には毎巻その作家のに関連した場所などがカラーで数ページに渡って紹介されていたのですが、ヘミングウェイの巻ではキーウエストのことが紹介されていて、それを見たときからアメリカに行ったらこの彼の住んでいたと言う家をぜひ訪問したいと思っていたのでした。アメリカ旅行の計画をした時には絶対にはずせないところと決めていた場所でした。

マイアミからキーウエストまでは昔は鉄道が走っていたのですが、ハリケーンによって鉄道網は寸断され2度と復旧はされませんでした。しかし後にマイアミからキーウエストまで繋がるハイウエイが開通して約5時間ほどのドライブで行くことが出来ます。
キーウエストで見たいものはヘミングウエイの家くらいで後は興味なかったので初めから日帰りでいいだろうと思っていました。
初めての海外旅行 その19  キーウエスト_d0000995_2145020.jpg時刻表で見ると朝7時15分に出発し、午後12時15分につくバスが有ります。帰りは5時にキーウエストを出発し午後9時40分にマイアミに帰ってくるバスがあったので5時間くらい滞在時間があれば充分と思いこのキーウエスト日帰り旅行に挑戦しました。

この最初のキーウエスト旅行を含めこれまで3回キーウエストには行っていて、記憶がごちゃ混ぜになっていて、はっきりこの最初の訪問でどんなことをしたかとか良く覚えていません。日記を見ると残念ながら雨だったようです。また小さな島でこれといったものもなく、あまり面白くもないところだと書いてあります。
しかし、その後2回の旅行では楽しかった記憶があり、また訪れてみたいところです。

とにかく午後10時ごろにはマイアミに戻り、ニューオーリンズかアトランタか次の目的地を考えていて、この時はなぜかアトランタを選び、アトランタ行きのバスに乗り込みました。
Commented by ladyinnj at 2006-06-18 21:58 x
キーウエスト、行ってみたいところの一つですが、なかなか機会がありません。
一人で行くには運転がと思っていましたが、バスという手もあるのですね。
いいことききました。ちょっと考えてみようかしら。
Commented by Marrrsan at 2006-06-18 23:54
●ladyさん
バスも有りますし、飛行機もマイアミ国際空港から出ていますよ。でもあの長いハイウエイを走っていくのがいいと思います。本当に綺麗なエメラルド色の海の上を走っていく感覚がすばらしいです。
Commented by genova1991 at 2006-06-20 15:00
巾の細い島(ですか?)の道、両側海というのは、ドライブに最高でしょうね。ヘミングウェイのおうちには猫ちゃんが沢山いましたか?
Commented by Marrrsan at 2006-06-20 17:47
●けーこさん
細長い島や点在する島に道路が繋がっています。島と島の間は海の中を走っているようでドライブには最高ですね。
ヘミングウエイの飼っていた子孫の猫がいるということですが、ほんとうでしょうかね。餌をやっていれば野良猫も入ってきそうですが。
Commented by lanova at 2006-06-21 12:52
私のブログでも前に書きましたが、キーウエストとニュージャージとLAに不動産を持っている友人がいて、彼はこのキーウエストの不動産はそろそろ手放すようなことを言っていました。今ではリゾート地として何もかもが高くなったんだそうです。そしてハリケーンの通り道のため、メンテナンスにかかる費用も相当なもののようです。
Commented by Marrrsan at 2006-06-21 17:43
●novaさん
私が3回目に行った時すでにそんな感じでした。段々高級リゾート地化。
ただその時ハリケーンは来るけど、いつも被害が少ないと聞いていました。島の周りが珊瑚なので風で寄せる波も大きなものにはならないとか聞いたような記憶があります。
by Marrrsan | 2006-06-18 21:51 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(6)