人気ブログランキング |

初めての海外旅行 その17 ニューヨークからマイアミまで

d0000995_0215463.jpgマイアミ行きのバスは夜のポートオーソリティを出発して一路マイアミへ。バスは比較的混んでいたように記憶している。疲れていたので割りとすぐに眠りにつけたように思う。手元に残っている時刻表によると夜11時15分初のバスであったようだ。
バスのコースは夜通し走りつづけ、朝6時50分にバージニア州のリッチモンドに、10時10分ノースカロライナ州のRaleigh,午後12時15分にサウスカロライナ州のFayetteville, 夜8時55分にジョージア州Savanahそして10時半ついにフロリダに入り最初のストップがJacksonvilleだった。ここで45分ほどの停車があったようだ。
このニューヨークからフロリダまでの間の景色はあまり変化がなくあまり変りばえのしない平野の景色が続いていたと日記には書いてあるが、あまり記憶にない。また、なぜか少し気持ちが沈んでいたようだ。しかしどのあたりかはっきり覚えていないが、隣に乗り込んできた老夫婦が沈んでいた私に気付いたのだろうか、チョコレートを差し出してくれた。これから少し彼らと会話があったように思う。
この旅行の前にどこかで日本の5円玉のように穴の開いているコインは珍しがられるのでお土産にあげたりすると喜ばれると言う情報があったのでいくつか5円玉を持ってきていた。この老d0000995_0504248.jpg夫婦にはじめてチョコレートのお返しに5円玉をあげた。5円には「ご縁」と言う意味もありそんなことも説明したように思う。彼らと会話したことによって沈んでいた気持ちがどこかへ吹っ飛び、また旅への意欲が湧いてきたように思う。

バスは更に南下を続け、午前2時10分Daytona Beachに停車。5時50分にはWest Palm Beachにたどり着く。8時にハリウッドに着く(フロリダのハリウッドです)。そして、午前8時50分ついに終点マイアミに到着。これまた長いバス旅行だった。バスに2泊したことになる。
トラックバックURL : https://marrrsan.exblog.jp/tb/3245687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2006-06-15 14:18
東海岸を南にひた走り~~バス旅行だったのですね。
とても疲れそうですが、大丈夫でしたか?
若かったから、もちろん何の支障もなしなのでしょうか?
どうして途中下車なさらなかったのでしょう?
興味を引くような都市がなかったのでしょうか?
寒いのがイヤだったのでしょうか?
??????
Commented by Marrrsan at 2006-06-15 17:34
●けーこさん
チャールストンとか興味あったのですが、ニューヨークに4日近く滞在して、これからぜひ行きたいところもあり、ゆっくりしすぎているとロスの集合の日に間に合わなくなっては困ると思いこの辺で少し急ぎました。
Commented by gionbayashi at 2006-06-15 19:22
ほう、やりましたね。若さとゆとりの時間ですね。
 私は3連休でニューヨークから出発しましたが、時間の制約で
サバンナまでしか行けませんでした(Miami
まで行きたかったのですが・・・)。
 ニューヨークではたまたま雪の日だったのですが、途中で春の
景色になり、サバンナでは初夏の季候だったと思います。
 アメリカは広い国と実感しました。
サバンナでロブスターを食べてニューヨークへ帰りました。
Commented by Marrrsan at 2006-06-15 23:40
●gionbahashiさん
サバンナって良いところのようですね。このときは夜でどんなところかわかりませんでしたが、数年後2回目に通った時は昼頃で町の様子も見られ気に入りました。
Commented by gionbayashi at 2006-06-16 05:37
この前、Washington DCでしたか、荷物を執念で取り返した話。
いざとなると、不可能も可能になるんですね。
  これは比較的最近(2年前)ワルシャワ空港での似たような話。
 フランクフルト空港で乗り遅れた、ワルシャワ行(Lufthanza)。   
 次の便でワルシャワ空港に到着。心配した通りLuggage不着。
 ここからが面白い。 早速、claim tagをもって文句をいいにいった。
 係官「ああ、夜中の貨物便で到着するよ。ホテルはどこだ、荷物が着いたら運んでおくから明朝確認して下さい」・・・ いいかげんなことをいっておるな・・・ まあ明日もう一度、空港に来て確認するさ・・・と考えてホテルに入った。
 朝7時、ホテルの従業員に聞いてみた。
(返事)「昨夜、黒いカバン一個着いている。見るか?」
 驚いたことに本当に届いていた。
Commented by Marrrsan at 2006-06-16 09:52
●gionbayashiさん
飛行機の荷物が貨物で来ると言うのも凄いですね。
飛行機があまり飛んでいなかったのでしょうかね、ワルシャワまで?
とにかくきちんと届いたとは良かったですね。
Commented by msj19 at 2006-06-16 21:25
初めての海外旅行シリーズ楽しませていただいてます。
歳を重ねると昔の記憶があやふやになってしまい、写真とか日記ってやっぱり良いものですね。
Commented by Marrrsan at 2006-06-17 00:06
●msj19さん
日記を読むと忘れていたことも思い出したりしますね。
このときの旅行ではあまり写真を撮っていなくて、今思うともっと撮って置けばよかったと思います。
by Marrrsan | 2006-06-15 00:51 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(8)