人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての海外旅行 その12・・・・その前に

初めての海外旅行 その12・・・・その前に_d0000995_1739878.jpgこの旅行中にツアー企画会社が配布した左の写真の日記と自分の日記と2つを書いていました。こちらのツアー会社のものは食事とか出費を書くところがあり、食べたものとか、使ったお金など簡単にメモしてありました。
「お散歩アルバム」のgenovaさんが私の初めての海外旅行の記事を読み、下川裕治さんと言う人の「12万円で世界を歩く」という本の事を思い出したと言い、その記事を書いています。彼は12万円でいろいろなところへ旅をしたようです。そして1980年代に12万円でアメリカ1周をしたことがあり、その時の収支の表をgenovaさんが掲載しくてれました。

飛行機代、グレイハウンドのバス代を差し引くと126ドルほどしか残金がなくこの金額でアメリカ1周を約15日間で敢行したようです。15日を126ドルと言うと1日に換算すると8ドルちょっとと言うことになります。確かに凄い感じがしますが、食べ物など比較的に安いアメリカの事を考えると、8ドルあれば十分な旅行ができる気がします。彼の本は1988年に週刊誌に連載されたものをまとめたようなので、実際にアメリカ旅行をしたのはいつ頃か私にはわからないのですが、
収支表を見て宿泊代が10ドルとか8ドルなのでものすごく安いなと驚きました。

ところが、私のダイアリーを見て自分でびっくり。当時私が泊まったYMCAは安いところは5ドルほどなのでした。一番高くてニューヨークのYMCAで10ドルでした。ロスのダウンタウンで泊まった私としてはまあまあのホテルも6ドルちょっとでした。あの当時はかなり安かったのだなと驚くばかり。

さて、下川氏は126ドルで15日間、わたしは30日間をいくら程で回ったのだろうかと思い例のダイアリーの出費を合算してみました。
合計は311ドルほどになりました。
この311ドルには下川氏の出費しなかったお土産と言うものが含まれています。初めての海外旅行ゆえ親戚、近所にとお土産を買ったので311ドルになりました。そこでこのお土産代を差し引くとどんなものか計算すると約242ドルとなりました。15日間では半分の121ドルで過ごせたと言うことになります。つまりほとんど1日8ドルの出費だったようです。
当時を思うに1日10ドルで過ごせればいいと思っていたので、その目標は達成できていたようですね。

genovaさんは下川氏の旅行を貧乏旅行と言っていますが、私のは貧乏旅行ではなくケチケチ旅行でした。実際には844ドル相当の現金とトラベラーズチェックを所持していたわけですからその半分も使わなかったと言うことになります。
Tracked from お散歩アルバム・・紫陽花の頃 at 2006-06-05 18:41
タイトル : 【12万円で世界を歩く】again
MarrrsanやNovaさんと違い何でもかんでもすぐにポイしてしまう私としては珍しくこの本が残っていました。連載中から楽しくて面白かったので単行本になってからも何度も読み返していました。 ヒトのビンボー旅行って、 どうしてこんなに楽しいのでしょうか? 「電波少年」もそうですよね。自分でするのはいやだけれど、興味はあるから、見てみたいという心理なのかと思ったり致します。 今Marrrsanが30年ほど前の資料と共に当時のアメリカバス旅行を時々書いていらっしゃいますが、この本より...... more
Tracked from じゃポルスカな日々 at 2006-06-12 05:11
タイトル : 105円「旅」文庫本
ブックオフでは、コミックだけでなく、文庫本やハードカバー本などを破格で売るコーナーがあります。 運や店舗にもよりますが、時としてとても内容の濃い本が、だいたい105円という安さで手に入ります。 これは読書好きの人間にとってはたまらない、垂涎物の魅力です。 おかげでついついあれもこれもと買ってしまう今日この頃(笑)。 やめられないとまらないかっぱえびせん状態の私です。 と言う訳で、最近手に入れたお気に入りをご紹介。ちなみにすべて105円でした。 ・12万円で世界を歩く 下川裕治 ...... more
Commented by genova1991 at 2006-06-05 18:35
質実剛健派のMarrrsanは、お金を持っていても使わない!
偉い旅人だったのですね~♪
いや、それにしてもたとえYMCAやユース(下川さんはYH派)とはいえ、10ドルだの6ドルで1泊出来たなんて良い時代でしたね。
もっともミドリさんとの旅行も普通のホテルで1泊3000円位(1人頭1500円)だったから昔は安かったのだと感慨深いです。ユースなんて1000円しなかったのでしょうね。多分。完璧に忘却ですが。だって日本のユースで750円位だったように思います。

それにしても、持って行ったお金が余ったなんて、やっぱり凄いですね。
私なんて使い果たしちゃったものね。ヨーロッパは欲しい物が山ほどありますから~♪
Commented by Marrrsan at 2006-06-06 00:14
●けーこさん
質実剛健でなく単なるけちん坊ですね。
しかし今から思うと何でケチっていたんだろうと思いますね。もうちょっとお金を使って楽しめばよかったのにと今は思います。

ユースはアメリカには少ないと聞きます。安いけれどユースは相部屋なのでは?安くてもYMCAは個室でした。トイレ、バスは共有でしたが。
当時の1泊3000円は高く感じたでしょうね私だったら。でも二人だと半分になりホテルはお得ですね。

Commented by shinia62 at 2006-06-06 03:25
私がアメリカ一周した頃は
YMCAがどこでも4ドルでした。
勿論NYCも例外では有りません。
Commented by Marrrsan at 2006-06-06 11:09
●さむさん
ということはさむさんより更に5年10年とさかのぼると2ドルとか1ドルくらいで泊まれたのでしょうかねYMCA?
でも日本人にすると為替レートの違いがあったので、さむさんと私は日本円にすると同じか、さむさんのほうが高かったりして・・・・。
Commented by ようこ at 2006-06-06 23:31 x
 実は、圧倒されつつ読ませてもらっていまぁ~す。ご存知のように海の外に行ったことがありまっせんから~。 Marrrsanにもこういう時期があったのですねぇ~。誰でも初めは初心者・・・。今は怖いものはありませんでしょ(笑)  それにしても 記録管理が素晴らしいですね!A型ですか(爆)
Commented by Marrrsan at 2006-06-07 09:24
●ようこさん
A型です。(え~方です)
つい2,3年前までは色々とっておいたり、整理するのが好きでしたが
最近は年とともに面倒であまりやってません。
でもこうして時がたって見ると楽しいですね。
Commented by flyingshack at 2006-06-07 15:19
旅日記ってつけるもんですねー。YHの値段は当時の円ドルレートを考えてもずいぶん安いですよね。当時わたしは中学生? アイスはすでに今と同じ100円だった気がしますので、アイス10本分くらいで泊まれたってことですか? 今は無理ですね。

物価指標をアイスにして、余計こんがらかってしまった…
Commented by Marrrsan at 2006-06-07 16:19
●Washyさん
確かに当時でも安いと感じる値段ですね。80年代に入って物価がぐうんと上がったのでしょうか?
ただ電話代は安くなりました。当時日本に電話などしたら相当な値段になったでしょう。
Commented by japolska at 2006-06-12 05:16
はじめまして。トラバより飛んでまいりました。
大変楽しくこのブログを読ませて頂いています。
私もけちけち旅行が好きで、初めてNYを訪れたのは約7年前、
アメリカの旅行会社が扱っているアメリカ1周キャンピングツアーで、だったのですが、
みなさんの旅のほうがずっとずっと気合が入っていますね(汗)。
「12万円で世界を歩く」は私の愛読書でもあります。(僭越ながらトラックバックさせて頂きました)
とても素敵なブログなので、リンクさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by Marrrsan at 2006-06-12 13:59
●japolskaさん
はじめまして。
キャンピングツアーでアメリカ1周も面白そうですね。
私のケチケチ旅行はついに友人を造って友人宅に世話になる宿泊料ただを目指しています。
105円で買えるなら私も読んでみたいですね「12万円で世界を歩く」。

こちらもリンクさせていただきますね。
by Marrrsan | 2006-06-05 18:14 | ・懐古的旅行記 | Trackback(2) | Comments(10)