人気ブログランキング |

Off Course 「ロンド」

d0000995_0244580.jpg今日は母の日。母親を歌った歌はいろいろありますが、オフコースファンとしてはこの曲が私は好きですね。
「ロンド」はオフコースが出したシングルで唯一鈴木康博がA面を担当した曲です。またこの曲は池内淳子が主演した日本テレビのドラマ「ひまわりの家」の主題歌として作られた曲です。「ひまわり」シリーズではさだまさしの作った「無縁坂」がいちばん有名でしょう。センチメンタルな感情に訴えるさだの曲もいいのですが、この鈴木康博のドライな感じで歌われる母親の歌も私は好きです。これは鈴木が30歳くらいの頃の曲で「母を歌うにはまだ早すぎる」と思ったそうですが、曲を依頼されてこの歌を作ってみたと言うことです。

オフコースの歌としては少し異例な内容で、オフコースのイメージとは違うと言うことでオフコース時代はあまり歌われることが無かったようですが、鈴木自身はこの歌を気に入っていたようで「B Side」「Forward」という2つのセルフ・カバー曲のアルバムで2度にわたり再レコーディングしています。

「なぐさめの言葉はいらないだろう」「母はいつまでも子供に追いつけない」など母と子の考え方の違いをクールに歌うところに意外性があって割と好きな詩です。
以下がその詩のすべてです。


ロンド    作詞 鈴木康博

忙しさに身をまかせて 母に日さえとうに忘れてた
幼い頃の私をなつかしむ気持ちがわかる

あなたの人生には いつも私がいるのに
新しい年を迎えるたび 離れていく

母はいつまでも 子どもに追いつけない

日差しが部屋の奥まで 差し込むころまでに会えるだろうか
今こうして生きていることさえ あなたの望んだ道じゃない

ようやく人の世が見える年頃になり
今もう立ちどまっていては ひとときが惜しい

あなたの人生はいつも待つことばかり
それでもなぐさめの言葉はいらないだろう

母はいつまでも 子どもに追いつけない

トラックバックURL : https://marrrsan.exblog.jp/tb/3089035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2006-05-14 02:44
ま~さん、ちょっと歌ってみてよ。メロディ聴いたら思い出すかもしれないから…で、どっかポチッと押すと、ま~さんの声が流れてきたりして…
Commented by Marrrsan at 2006-05-14 16:19
●歌ってみようかな・・・・。
音痴ですからねぇ。悪声だし。
Commented by tsurumannen at 2006-05-17 04:47
オフコース良いなあ!
さだまさしの作った「無縁坂」も好きだなあ?

ねえ?マーサン?本当に誕生日同じ?
びっくり!!明日のジョーの声優(笑)あおい輝彦も同じ?
ロッドスチュっワーとって良いねえ。

かあさん?あの麦藁帽子はどこいったのかな?
って言ったジョニー大倉の歌も良かったなあ。

まーさん!すみません!
ブラックレンジャーは一番強いんですよ。
バトン?良かったらよろしく!
Commented by Marrrsan at 2006-05-17 09:40
●tsurumannennさん
本当に誕生日同じです。「世界は二人のために」の佐良直美も確か同じでしたね。福沢諭吉も1月10日のようですよ。

「人間の証明」の主題歌はジョー山中だと思いますが。

そうでしたかブラックレンジャーは一番強い。
ブログのねた切れのときにバトンは使おうかな。

by Marrrsan | 2006-05-14 00:49 | ・懐古的音楽 | Trackback | Comments(4)