ララミー牧場 (Laramie)

d0000995_1142274.jpg60年代の初め、NET(現 テレビ朝日)で放送され人気だった西部劇のドラマがこれ「ララミー牧場」西部劇とかあまり好きなほうではなかったのですが、これは見ていました。
番組の主役をやったジョン・スミス(凄く平凡な名前ですね 写真左)より、ロバート・フラー(写真左から2番目)のほうが人気者になったようです。顔を見てもジョン・スミスって凄く平凡なそこいらにいそうな顔つきですね。
またロバート・フラーの声をやった久松保夫はとてもぴったりでいい声だと思った記憶があります。
子供だったので、西部劇のドラマだったということ以外、あまり詳しいストーリーは覚えていません。確か主題歌が「ララミ~、ララミ~♪」とか言うフレーズで始まり今でもその辺のメロディは耳に残っています。

この番組で記憶に強く残っているのは、実は番組自体より私にはCMと番組の終わりにあった「西部こぼれ話」とか言う短いコーナーです。

この番組はアサヒビールの提供だったようですが、アサヒがジュースも出していてそのブランドが「バヤリース」。子供向けにこの「バヤリース・オレンジ」のCMが流れたのですがチンパンジーを使いコント仕立てのCMは子供には番組より楽しめました。チンパンジーの声をクレージーキャッツのメンバーがやっていたように思います。毎回新しいCMが1本くらいあった様に思いますが定かではありません。とにかく番組中にいくつも違ったパターンのCMが流れていたように思います。今だったらこのチンパンジー凄い人気者になるでしょうね。

さて「西部こぼれ話」はテレビ初出演の淀川長治さんが担当されました。
ものすごく甲高い声で早口で喋り捲る変なおじさんという印象で、初めの頃はキモイおじさんという感じで受け止めていました。見慣れてくると思い白いおじさんという印象に変わったと思いますが。このときもう「さよなら、さよなら」を言っていたように思います。
「ララミー牧場」が終了した後、この番組での人気を買われて「日曜洋画劇場」の解説者に抜擢されたのではないでしょうか。

さらにもう一つ「ララミー牧場」に関することを言うと、当時発行されていた少年月刊誌「日の丸」にこの「ララミー牧場」の漫画版が連載されていました。漫画を担当していたのは松本あきらという漫画家で彼は少年物も描いていましたが、少女漫画も多く手がけていたように記憶しています。そしてこの松本あきらとは何を隠そうあの「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」で有名な松本零士です。私はちょっとだけ漫画版の「ララミー牧場」読んだ記憶があります。

最後にこの「ララミー」という言葉私は単なる牧場の名前だと思っていたのですが、ワイオミング州にある町の名前だとかなり後になって知りました。
[PR]
トラックバックURL : https://marrrsan.exblog.jp/tb/2843035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2006-03-18 16:57
クマちゃんが友だちと昔話をするとこの「ララミー牧場」の話題はよく登場します。ぼんやりとした記憶はありますが、ストーリなんてまったく覚えていません。ところでバヤリース・オレンジってまだありますよね。食堂でオレンジジュースを注文するとこれが出てきたものです。
Commented by genova1991 at 2006-03-18 20:30
「ララミ~ララミ~♪」というメロディーは覚えています。い何回も何回も再放送されたように思うのですが、内容はさっぱりです。
見ていた!という記憶しかありません。
もちろんCMの記憶は皆無です。それに私は子どもの頃はオレンジジュースが飲めなかったので、バヤリースと聞くと・・・・・・となったものでしたね~~。今じゃ100%のオレンジジュース1リットルが98円という時代です。バヤリースの果汁の割合は何パーセントだったのでしょうね~?
Commented by dice_michigan at 2006-03-18 23:16
へ~、そんなテレビ番組があったのですか。僕が「ララミー」と聞くと、ゲイの大学生Matt Sheperd君の殺人事件を思い出してしまいます。
Commented by lemonodasos at 2006-03-19 04:08
ああいう西部劇を見て、アメリカの田舎じゃ、学校に馬で通っているのかなぁなんて思う日本人がいたりして、、。そんなわけないかぁ、、。
しかしあの刑事もの関係のハリウッド映画を見て、ある日本人の子供(14歳くらい)がアメリカはいい人の国といいながら鉄砲を持って、人を撃っても、正当防衛といって刑務所に行かなくてよい国で怖いと、英作文してアメリカ人の先生にお渡していましたよ。
Commented by Marrrsan at 2006-03-19 11:32
●novaさん
アメリカでも人気だったんですね。やはりロバート・フラーのほうが人気があったのでしょうかね。彼が日本に来日して凄い待遇を受けたとかどこかに書いてありました。
バヤリースまだあります。

●けこさん
オレンジジュースがだめなんですか?あのすっぱさがだめ?
バヤリースは果汁少なかったでしょうね。ほどんど人工の風味だったのでは。

●dice君
確かのあの事件もララミーでしたね。若い人にはあの悲惨な事件のほうが想い出になるのでしょうか、ララミーと聞くと・・・。

●まどかさん
そういう日本人はいないでしょうが、日本にサムライや忍者がいると思っているアメリカ人はいるでしょうね。
私の知ってる人が映画「ロスト・イン・トランスレーション」を見て日本にあんな近代的な街があったとは思わなかったなんてまだ言ってましたし・・・。
by Marrrsan | 2006-03-18 11:37 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(5)