人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカインスタントラーメン Thai Kichen Spring Onion

アメリカインスタントラーメン Thai Kichen Spring Onion_d0000995_23244913.jpgアメリカインスタントラーメン Thai Kichen Spring Onion_d0000995_12272442.jpg










病み上がりは食べ物で元気をつけてということで、久しぶりのラーメンレビュー。といっても実は正確に言えばこれはラーメンではないのですが・・・。袋に書いてあるようにインスタント・ライス・ヌードル・スープ。そう、お米の麺を使ったアジアン麺(?) 確かベトナムにライスヌードルとか言うのがありますよね。それのインスタントバージョンみたいなものでしょうか?今日、スーパーで見つけたのでさっそく買って試食です。

 このヌードルスープ、ラーメンとは異なりまず麺が油で揚げていない、ナトリウム(塩分)がラーメンの半分という風にちょっとヘルシーです。ラーメンを食べるのだったらこの麺を食べたほうが健康にはよいようです。ただお値段がちょっとね・・・・。

上の写真を見てわかるように、面は透き通った感じの麺で粉末スープとオイルが付いています。スプリングオニオンというのが風味なのでしょうか?春ねぎ味?
ちょっと粉末スープをなめてみるとかすかに甘い味がしました。

作り方も普通のラーメンとちょっと異なり麺といっしょに粉末スープとオイルを入れて煮込みます。3分間というのは同じ。

さていよいよ味見、
まずスープ。
ちょっと薄味で、かすかにオニオンの風味が・・・・。あのオイルのせいでしょうか、すぐには気づかないのですが少しづつかすかな辛味を舌に感じます。でも辛いというほどでもなく、ほんのかすかでそれが食欲をそそるような感じですね。

そして麺。
う~ん。確かに美味しいですね。インスタントだったらこの麺のほうがラーメンの麺より私は好きです。さすがお米の麺ということで麺というよりお餅を細く薄切りにしたものを食べているようです。その麺のモチモチ感がとても良いですね。

濃い味が好きでスープの薄口加減に最初はちょっと不満だったのですが、食べているうちに、この位の方が良いという気にさせます。
他のフレーバーもあればぜひ試してみたいですね。

評価は5つ星中 ★★★★1/2 としましょう。満点でないのは味ではなくお値段がちょっと高いから。
Commented by lanova at 2006-03-17 15:33
タイフードは私も大好きです。そういえば先日チャイニーズマーケットで中国のカップめんを買ったんですが、北海道シーフード味というラーメンでした。中国でも北海道の方が人気があるんでしょうか?
Commented by genova1991 at 2006-03-17 19:29
味の素もフォー(ベトナムの米麺)のインスタントを出しました~。
袋入りは以前からありますが、今回のはカップ麺でお湯をジャーでオシマイです。でも試していません。袋入りの方も麺が紙のような食感で固くて気に入らないからです。タイの米麺はそのあたりいかがですか?★の数が多いからクリアーしているのでしょうね、、。

味の素にも、もう少し改良の工夫をしていただきたいと思います。
(って、ここで言ってもしょうがないのですが、、)
↑のNovaさんのmade in china の「北海道シーフード味」って、傑作ですね。中国で作らせているのかもしれませんよね~♪
Commented by Marrrsan at 2006-03-18 11:00
●novaさん
ラーメンというと北海道が美味しいのでしょうね。群馬のサンヨー食品も「サッポロ一番」がブランド名ですから。でも中国は反日だったのでは・・・。

●けーこさん
このインスタントの麺はそれはそれは柔らかくてとろけるようです。
記事にも書きましたが餅のような食感です。

カップめんは本当世界の食べ物になりましたね。
日清が出した「カップライス」は消滅しましたが。
Commented by さら at 2016-09-24 23:16 x
いきなりすみません
このインスタント麺にはにんにくは入ってますか??
Commented by Marrrsan at 2016-09-25 00:12
●さらさん
すみません、10年前の日記なので記憶がおぼろげになっていて覚えていません。しかも今はアメリカにいたいので確認できません。
by Marrrsan | 2006-03-17 12:50 | ・インスタントヌードル USA | Trackback | Comments(5)