人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖パトリックデーパレードNew Orleans Style

今年のセイント・パトリックデーは来週の金曜日17日ですが、ニューオーリンズではセイントパトリックデーの前の土曜日にセイント・パトリックパレードがあります。

アメリカでもユニークな町ニューオーリンズですからそこいらの普通のパレードとは違います。
キャベツが飛び交うパレードですぞ!

ご覧ください、これが今年の収穫。パレードでキャッチした食料の数々。

聖パトリックデーパレードNew Orleans Style_d0000995_1151475.jpg


基本的にはパレードはアイリッシュによる行進やバグパイプ演奏者の行進などがあるのですが、その後ですこのパレードの本番は。
マルディグラで使用したフロートを使い回ししてマルディグラのようなフロートのパレードが続くのです。

聖パトリックデーパレードNew Orleans Style_d0000995_11542569.jpg


マルディグラのようにビーズを投げるのが多いのですが、この時はこれにとどまらずメインは何といってもキャベツなのです。なぜキャベツなのかはよくわかりません。たぶんセイントパトリックのカラーが緑なので緑色の野菜キャベツを投げるようになったのでしょうか?
始めて見た時は驚きましたし、恐ろしかったですね。なんといってもキャベツが思いっきり飛んでくるんですから。

聖パトリックデーパレードNew Orleans Style_d0000995_12115050.jpg


そしてキャベツにだけでなく、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモも飛び交います。最近では上の写真でわかるようにインスタントラーメンまで飛んできます。パレードを楽しみ、食費も助かるとても経済的なパレードです。昔は闇雲にキャベツをもらっていましたが大家族でないので食べきれず腐らせるので、ほどほどにしています。ラーメンなら長持ちするのでもっと欲しかったのですが、やはり投げられる数が少なく、あまりキャッチできません。
私は後ろのほうで控えめにしていてこれだけキャッチできたので、積極的に動き回れば相当の量の食料が得られます。

今回嬉しかったのは、後ろのほうで立っていたのにフロートに乗っていた女の人が私を指差し、貴方にキャベツをあげると言う仕草をして手招きして手渡そうとしてくれたこと。ところがわたしが近づく前に太った中年のばばぁが私の前をさえぎってキャベツを横取りしようと策略。
しかしキャベツを渡そうとした人は偉い、そのばばぁに言いました。
「これはあの貴方の後ろにいる人にあげるのよ」といっておばんを無視したこと。
そして天使の微笑を浮かべながら私にやさしくキャベツを手渡しました。
ざまあみろ!と中年ばばぁにいってやりたかったですね。
Commented by genova1991 at 2006-03-12 16:15
楽しいパレードで収穫もあるし、よかったですね。
おばさんにも勝ったしねぇ~~♪
上の画像の「カレーパック」のようなお野菜は、始めから袋入りで投げられたものなのでしょうか?野菜は玉ねぎやじゃがいものように日持ちのするものがいいですね。キャベツは日持ちもいまいちだし、大きいからもてあましますものね~。

お肉とかカレー粉もふってくればカレーが簡単に出来そう。キャベツはサラダ用ですわね。
Commented by gionbayashi at 2006-03-12 19:00
St. Patrick's Dayは3/17(金)でしたか。
もう、ずっとずっと前の話ですが、ニューヨーク郊外の町、郊外バスの終点。
 ランチのつもりで駅前のパブに入ったところ、隣に座ったおじさんが、「パブの四葉のクローバーの意味そ知っているか?」。「知らない」と答えると、「今日はSt.Patrck's Dayだ。 うちに来ないか、
すぐ近くだ」との誘い。 それで、おじさんの家に着くと、親戚
・家族が集まっていて「主賓を連れてきた」と紹介して、
七面鳥だなんだとご馳走をしてくれて、最終バスの時間にバス停
まで送ってくれた。
 そのずっと後で、ダブリンに出張で出かけた時に、アイルランドでも
「St.Patrick's Dayに見知らぬ人を家に招く習慣があるか」ときいて
みたが「そんな習慣はない」との答え。 今でも、おじさんからの招待は何
だったの?????? 「St.Patrick's Day」の度に思い出す。
 
Commented by yoko at 2006-03-12 23:05 x
あはは、面白い面白い!キャベツが取り持つ恋もあるかも(^-^)
・・・「中年のばばぁ」にだけはなるまい!と誓う(笑)わ・た・し。
それにしても、食料はありがたいですね。キャベツがおもいっきり飛んでくる!のは、確かに怖いけれど・・・。
Commented by dice_michigan at 2006-03-12 23:59
おっと、調べてみたらデトロイトのSt. Patrick's Day Paradeは今日のようです。危うく見逃すところだった。チェックしてみようかな。
Commented by Ladyinnj at 2006-03-13 06:09 x
場所によってパレードの日が違うのですね。
NYは17日でいけないので、近場で探してみようかしら。
Commented by lanova at 2006-03-13 11:01
良かったねえ、天使の微笑とともにキャベツを受け取れて…もし、私がそこにいたらその図々しいババアになっていたかも…キャベツだったら何個もらっても嬉しいんですけど…そういやあ、数年前にパトリックス・ディーのチャーチ・パーティでウチの息子は$50.00という大金をドローイングで当てました。
Commented by Marrrsan at 2006-03-13 13:23
●け~こさん
はい、袋入りの野菜はあの形で飛んできました。カレーミックスも投げてくれると本当に助かりますね。
キャベツですが、中にはとるだけとって捨てていく人もいます。とることに意味があるのかもしれませんねそういう人は。
私は真面目に食糧確保が目的です。

●gionbayashiさん
それはまた変わった経験でしたね。
しかしSt. Patrick Dayに七面鳥というのも変わってますね。サンクスギビングならわかりますが。
とにかくただで食事が出来てよかったですね。

でも知らないおじさんには付いていかないほうが安全ですよ、特にNYでは。

●yokoさん
最近は手渡し的なほうが多いですが、それでも投げる人もいますから注意していないと危ないですね、特に人が多いときは。今年は人もあまり多くなくちょっとは安全でした。

Commented by Marrrsan at 2006-03-13 13:24
●diceくん
デトロイトではキルトはまだ寒いでしょうね。
こちらでは28度くらいでもう暑かったです。キルトはいている人にはよかったのでは。

●ladyさん
去年は丁度 NY にいたので NYのパレードをちょっと覗けましたが、さすが大都会、人垣が厚くてなかなか見えない。植え込みかなんかのレンガの柵(なんというのでしょうね)に乗ってみていたら警官に怒られました。

●novaさん
、優しい人もいて多くとりすぎると周りの人に分け与えているおば様もいました。ノバさんもそういうおば様になってください。 一瞬$5000かと思いました。
キャベツもいいけど、やはり現金が一番ですね。
Commented by epha at 2006-03-14 11:33
はじめまして。
すごいですねえ、キャベツ。ちょうど今日買ったのですが、コロッケのつけあわせにします。

それにしても下のFailure to Launchの件すごいですね!
Commented by Marrrsan at 2006-03-15 08:18 x
●ephaさん
はじめまして、ようこそ。
近くに住んでいたらあげられたのにね、キャベツ。
あの映画が第1位になるというのも凄いですね。
ストーリーを聞いたときなんか馬鹿らしい話だと思ったので・・・・。
Commented by flyingshack at 2006-03-15 10:37
キャベツキャッチしたいです。これでも元バスケ部なので、取るにはちょうどいい大きさです。オレンジくらいだとソフトボール嫌いだったのでちょっと。

セントパトリックスデーには札幌のアイリッシュバーでもギネス飲み放題イベントがあるようです。
Commented by Marrrsan at 2006-03-16 11:13
●washyさん
元バスケ部ならどんどんキャッチできそうですね。
ぜひ一度ニューオーリンズのSt.Parick Day パレードに参加してキャベツの山を持ち帰ってください。私にはラーメンをとってくれるとありがたいですね。

パレード参加者はパレードの後アイリッシュパブに行って飲んだくれるようですね。
by Marrrsan | 2006-03-12 12:14 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(12)