人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルディグラシーズン開幕!・・・・・・

いよいよ本格的に今年のマルディグラシーズンが開幕。
あちこちでいくつかのパレードは行われていたものの、伝統的なセント・チャールズ通りのルートのパレードは本日が最初。
マルディグラの開催についてはいろいろ賛否両論がありましたが、ニューオーリンズの人々の意気を高揚させるためにも、またニューオーリンズはしっかり復興しているというところを世界に示し、観光客をを呼び戻すためにも行うことがよかったのでしょう。

が・・・・・・・。

マルディグラシーズン開幕!・・・・・・_d0000995_1254298.jpg

マルディグラシーズン開幕!・・・・・・_d0000995_1254488.jpg


淋しいものですね。以前なら道の両側に2重3重の人垣が出来て、背伸びしなくてはフローともよく見えないという混雑状態だったのに。人もまばら・・・・・。実際朝早くから席取りに多くの人が出ているというのが慣例だったのですが、今日はパレードの始まる1時間ほど前に様子を見に行ったら、ほとんど誰もいない状態。本当にパレードがあるのかと思うくらい。警備のための警官のほうがいっぱいいたような感じさえしました。

それでも何とか上の写真のようにパレードが始まる頃には何とか人が出てきました。
天気も今まで暖かかったのが嘘のように今日は小雨さえ混じる寒い日でとてもパレード日和とはいえない。神はマルディグラをやろうとしているニューオーリンズを罰しようとでもしているのでしょうかね?

マーチングバンドも普通なら制服を着た学生がやるのですが、今回はこんなジャージー姿。
マルディグラシーズン開幕!・・・・・・_d0000995_1362454.jpg


それでもパレードを見に来た人々は精一杯楽しもうとしていたようです。
マルディグラシーズン開幕!・・・・・・_d0000995_1375710.jpg

マルディグラシーズン開幕!・・・・・・_d0000995_1385597.jpg

マルディグラシーズン開幕!・・・・・・_d0000995_13135874.jpg

マルディグラシーズン開幕!・・・・・・_d0000995_13145028.jpg

Commented by shinia62 at 2006-02-19 13:21
そうです。マルディグラの復活は良い事です。
早く何時もの生活に戻る事、それが大事ですね。
Commented by Marrrsan at 2006-02-19 15:34
●さむさん
ほとんど普通に戻っているところとまったく戻っていないところの差が激しくて、そこが問題となっていますね。私の今いる近所にいる限りあまり以前との違いは感じられませんが、ニュースなどを見るとまだまだ大変な状態にある人も多いようです。
Commented by dice_michigan at 2006-02-19 23:03
マルディグラのシーズンって長く続くんですか?イースターの前の火曜日がその日だと思ってたんですけど、それって4月とかですよね?

一度は行ってみたいです、本場のマルディグラ。
Commented by yoko at 2006-02-19 23:55 x
「マルディグラ」って何?と聞く前に今回は自力で
調べてきましたぁ(笑)↓詳しいです!ここ。
http://www.alles.or.jp/~morishim/

 祭りは人に元気を与えてくれるので大変な時こそ必要なのかも。
出来る範囲で始まり きっと いつのまにか元のような賑わいに戻っていくのでしょうね。戻ってくれることを祈っています。
 
Commented by rococo at 2006-02-20 13:01 x
さっそくyokoさんのお薦めサイトに飛びました。
マルディグラって1週間も続くのですね。語源がフランス語ということは、フランスからの移民の町・・・知りませんでした(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2006-02-20 14:56
●ダイス君
イースターからさかのぼって47日目がマルディグラの日となります。
ぜひ、遊びに来てください。観光で楽しむ分には楽しいです。住んでいる人には交通規制とか迷惑なことも(笑)

●yokoさん
お勉強ご苦労様でした。
今日のパレードは昨日よりも人出が多かった感じでした。28日の本番はもっと人出が多いのではと期待できますね。

●rococoさん
案外知られていないんですよね、ニューオーリンズ。
今回のハリケーンで有名になったようなもの。
ニューオーリンズというのも「新しいオルレアン」ということ。フランスにオルレアン地方ってありますよね、確か。
Commented by lanova at 2006-02-20 16:42
マルディグラも以前とは随分様子が変わったと聞きました(ハリケーンの数年前から)。暴動も起こったりしてるって聞いたのですが、どうなんでしょう?こちらのローズパレードのニューオーリンズ版でしょうか。
by Marrrsan | 2006-02-19 13:15 | ・マルディグラ | Trackback | Comments(7)