人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミーノス?

アミーノス?_d0000995_11501893.jpg引っ越していく近所の方からこんなものを手に入れました。
なんだかよくわからず、ぱっと見たときにラベルのAとLとMとOとNとDがなぜか目に入り、アーモンド?
ああ、アーモンド・エッセンスかと思ってました。色もバニラエッセンスのような黒っぽい色だったので、お菓子などに使うアーモンドの風味をつける液体だと確信。
ところが全然違いました。
よくみればALMONDでなくLIQUID AMINOS。
何じゃこりゃ?
「大豆のたんぱく質から生まれた万能シーズニング」とな。
アミノとはアミノ酸のことだろうか。

大豆ということは醤油のようなもの?
スプレー式になっているのでシュッと手のひらに一吹き。恐る恐るなめてみました。

やっぱり醤油。
ちょっと普通の醤油とは違う感じですが、しょうゆ味。
ニューオーリンズで造られていた「クリスタル」という醤油に味が似ていました。

アミーノス?_d0000995_115959100.jpgいろいろ読むと、健康にもいいようだし、塩分も醤油よりは低いようなので
いろんなことに使ってます。スプレー式なので使う量も少量になりがちのようで
さらに塩分の採り過ぎになりずらいようで、これはいい!
ということで、最近は醤油の変わりにこのアミーノスいろいろなものに
シュッ、シュッしています。

追記

dice君のコメントで気になったのでちょっと原材料というのを確認してみたら、
大豆からの植物性たんぱく質とピューリファイ・ウォーターの2つだけでした。保存料とかの
添加物はまったく入っていません。

また、アミノ酸というのは私は「アミノ酸」という一つの酸だと思っていたのですが、この製品のラベルによると16種類のアミノ酸がこの製品には含まれていると書いてあり、聞いたことの無いような英語の名前が羅列してありました。アミノ酸にもいろいろあるということですね。

Commented by lanova at 2006-02-10 12:56
なんだかハンドソープの容器のようだなって思ったんですが、ま~さんのお手手と一緒に写っていると、結構小さいんですね。きっとアメリカ人は不器用で日本のしょうゆ注ぎみたいなのだと、どばっとかけちゃうからなんでしょうねえ。
Commented by dice_michigan at 2006-02-10 20:44
これWhole Foodsで売っていて、「なんだろう?」と思ってたんですよ。日本でアミノ酸っていうと、体に悪いと言われる味の素を想像してしまいますが、こちらでは健康的なイメージなんですかね?MSGは入ってないですよね?
Commented by rococo at 2006-02-11 01:01 x
スプレーの調味料・・・なんとユニーク(^.^)!たしかに減塩できそうですね。薬局で売られている病人用の無塩醤油とは違いますよね?あれもアミノ酸合成で、醤油らしき味がするそうです(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2006-02-11 01:17
●novaさん
そういわれれば確かにハンドソープを思い出させる容器ですね。
しかしスプレー式良い様で、あちこち飛び散って小さいお皿だとかなり回りを汚したりします。一長一短ですね。

●ダイス君
普通のスーパーでは見たことが無いと思っていたのですが
なるほどWhole Foodsで売っていたのですね。
ニューオーリンズの店は洪水は避けられたものの屋根がやられて
内装を一新するのに時間がかかり2週間くらい前にやっと開店しました。

●rococoさん
日本人は考え付かないかもしれませんね、スプレー式。知らない人は間違って頭にかけてしまうとか、、、、、。 

もしかしたらその病人用の無塩醤油に近いのかもしれませんね。病人用はあまりしょっぱさがないのでは?この製品はある程度のしっかりした塩味があります。
Commented by rococo at 2006-02-12 12:12 x
去年食べたスプレー式のお菓子を思い出しました。
レモン味やペパーミント味・・・舌の上にスプレーする甘いお菓子・・・お菓子と呼べるか難しいところですが、これをうまく使えばダイエットできるのに・・・2,3回のスプレーで、飽きてしまいました(^_^;)
愛情もお菓子もちゃんと形にしてくれなきゃ・・・(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2006-02-14 12:47
●rococoさん
やはり味だけ手なく食べ応えがないと、食べ物はだめですね。
スプレーでもカロリーが高かったりしたら、ダイエットにはならないかもしれないし。味と満腹感を与えるスプレーを開発したらこれはノーベル賞もの?
by Marrrsan | 2006-02-10 12:01 | ・こんなもの | Trackback | Comments(6)