人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファースト通りの3軒

ガーデンディストリクトのファーストストリートには3件の有名な家が近くに並んでいます。

ファースト通りの3軒_d0000995_11562087.jpgまずい1軒目。
これはNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)として有名だったアーチー・マニングの家です。
アメリカン・フットポールにはまったく興味ない私でしたから、これがアーチーの家だよといわれても、「ふ~ん」という感じでした。もちろん名前も聞いたことが無いので、本当に有名だったのかと疑ったりしました。せいぜい知られていてもニューオーリンズだけだろうと思っていましたが後でわかりましたが、やっぱり、それなりに広く知られた人だったのですね。ローカルのCMとかニュースのスポーツのコメンテーターとしても現れたりします。今は息子のペイトン・マニングがフットボールの選手として有名になっています。

ファースト通りの3軒_d0000995_1221618.jpgそのすぐ左隣にあるのがこの家。
まあ、普通の家ですね。有名人が住んでいるとか言う家ではありません。普通の人が生活している家です。ではなぜ有名かというと、実はこの家こそオリバー・ストーン監督の映画「JFK」でケビン・コスナーが演じた弁護士が住んでいた家として内部でロケがされた家なのです。ロケ中は多くのトラックが近くに駐車していたことを覚えています。映画を見た時、フウンこれがあの家の中かと思いましたが、別に家を借りなくてもセットで出来たシーンだと思いました。

ファースト通りの3軒_d0000995_1293686.jpgそこから2ブロックほど行くと、その角に建っているのがこの家。
今は普通に人が住んでいるようですが、2年位前までここはあの有名な作家アン・ライスが住んでいた家です。アン・ライスはトム・クルーズ、ブラット・ピットが主演した映画「インタビュー・ウイズバンパイア」の原作者です。彼女が住んでいたときはもとより今でも、ガーデン・ディストリクトのウォーキング・ツアーには欠かせない場所らしく旅行者が家の周りで写真などを撮影しています。彼女は夫が亡くなり、この家を売り払い今は隣の街メタリーに住んでいると聞いています。

これら3件のあるファースト・ストリートは現在私が滞在しているアパートから3ブロックアップタウン方向に行ったとても近いところにあります。
Commented by dice_michigan at 2006-01-24 13:34
僕がGarden Districtに行ったときに唯一気がついたのは、その当時(2000年くらい?)にMTVのReal Worldの舞台になったお屋敷でした。ストリートカーの駅のすぐ近くにあって、「あ~これだったのか~」と記念写真を何枚も撮ってしまいました。ちょっとかわいいゲイの男の子が出演していたので印象的でした。
Commented by Marrrsan at 2006-01-25 11:48
●ダイス君
あ、そうですね「Real World」もニューオーリンズで撮影されましたね。もしかしたらコラムホテルというところだったのではないでしょうか?
NHKの「日本の面影」にもそこは出てきます。
by Marrrsan | 2006-01-24 12:11 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(2)