人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SURFACE

SURFACE_d0000995_1312079.jpg

最近はたいしたテレビ番組もなく、あまり見たいと思うものもない。
さすが好きだったLaw & Orderも15年近く見ているとアイデアが行き詰ってきている
ようなところもあり、以前ほど楽しみでもなくなった。

今回こちらに戻ってきて、ふと見た番組のプロモで SURFACE という番組があった
なんとなく面白そうなので先週ちょっと見てみた。
アメリカの番組では珍しいストーリの連続物で(1話完結形式が多い)、たぶん「24」とか
LOST の成功でこういった作品がネットワークに取り上げられたのだろう。

とにかく続きものの話で、途中から見たので登場人物の設定とか関係とかがよくつかめない。
それに輪をかけるように登場人物がやたら多く、しかも知らない俳優ばかり。
それでもささやかに興味をつないだのは、ミステリアスなストーリーラインと50年代の
モンスター映画的様相の番組の雰囲気だったかもしれない。

基本的なストーリーとしては海に住む新種の生物が地上に現れてこれから何かを起こす
という感じの展開のようだ。やたらめったらモンスターの姿を出さないのがいい。わたしが最初に見た回では、人間ドラマのほうが多く、ちょっと興味を失いかけたが、これから自作のドラム缶のような潜水艦で海に入ろうとする3人の男女の部分のストーリーに興味が湧き、なんとかみつづけた。
SURFACE_d0000995_13234559.jpg
そして今週2回目を見て、登場人物も見慣れ割と見ていてすきになった番組です。
ただ視聴率はあまりよくないようで、アメリカは視聴率が悪いと簡単に打ち切りになったりするので、話が終わらないうちに打ち切られると見ているほうは苛立つ。日本のように一応何とか結末をつけてほしいと思うが、尻切れトンボで終わるケースばっかり。これがストーリーが連続していく番組の弱点。
もし打ち切りになるなら、一応の結末をつけて終わりにしてほしい番組。
Commented by まさ at 2005-11-25 16:53 x
アメリカのテレビの話題は、オイラ見て居ないから解りませんが、視聴率が悪いと打ち切りなんてのが日本で起きると、視聴者黙って居ないで、テレビ局に直ぐに電話を掛けてしまうでしょうね(笑)それで、最後にお宅の(テレビ局)テレビはこの先見ないことにしますよナンテ脅かすのが居るんですよ(爆笑)
昨日 アメリカは感謝祭でニューヨークに山車のパレードが有ったンですってね(笑)、日本では最近、パフィー(女の子二人のグループ歌手)が、山車の上に乗って手を振って居たと、テレビのニュースで放送していました(笑)
パフィーのテレビ漫画が、アメリカで人気が有ると言ってましたが、日本ジャーそんなテレビアニメ 見たこと無いですね(苦笑)
Commented by Marrrsan at 2005-11-26 04:02
もしかしたらこの番組日本の衛星放送かDVDとして出るのではないでしょうかね。噂をすれば何とかで今朝朝の番組を見ていたら、番組の主役の女優がゲストで出てました。

アメリカでも打ち切りが決まると手紙、電話でネットワークに働きかけることありますが、あまり効果ないようです。逆に気に入らない番組があると番組のスポンサーにあの番組の提供をするとお宅の商品買わないと、スポンサーに働きかけることもあります。
打ち切りで早いのは1回か2回放送しただけで消えるものもありますよ。

メーシーズの今年のパレードにはニューオーリンズの人たちも招待されたようですね。あの感謝祭のパレードはNYのデパートが主催しているわけですが、ひとつの会社が世界的に有名なパレードを開催するというのは考えてみるとすごいことですね。

日本のアニメは確かにたくさんやっているようですが、わたしもパフィーのアニメは知りませんね。といって、あまり土曜の朝の子供番組を見ませんけれど、、、。
Commented by lanova at 2005-11-26 14:02
この時期になると我が家のTVはほとんどNBA中継にチャンネルが合わされます。その合間にニュースを見たり、Cops(これ好きなんですよ)を見たり…パフィーのアニメはToonで「Ami Yumi」というタイトルでやっています。
Commented by Marrrsan at 2005-11-30 10:45
●novaさん
ケーブルでやっているということですね、パフィーのアニメ。
ケーブル無いので、、、、。
by Marrrsan | 2005-11-25 13:24 | ・TV番組 | Comments(4)