人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わりへの身支度

私も終活を考えるときに来たと思う。

なんて言うと深刻な感じになるけど、とにかく独り身で死後いろいろと他人の手を煩わしたくはないので、身辺を今から少しずつ整理しておいた方がいいと思うようになりました。
両親が亡くなった時、かなりのものを捨てなければなりませんでした。(まだ捨て終わっていない)
残された人々にそんな世話はかけたくない。自分でできるだけの事は片づけたいと思います。

そんな気持ちでこのところ、まずは手初めてとして不必要となった書類などを処分し始めました。よくこんな古いものを取っておいたと思うようなものが、ありました。でも見ることも必要とすることもこれまでありませんでした。この歳になると、何かの時に必要かも、、、、という事もほとんどないでしょう。
とにかく、身軽になろうと思います。
若い時は本やレコードを集めることも好きでしたが、今となってはお荷物。少しずつそれらも整理していこうと思います。とにかく身軽になってあの世に行き、残された人にせいぜい負担の内容に去っていきたいものです。
あ~、やる事がいっぱいある。

by Marrrsan | 2015-06-09 15:19 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)