人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Far From Madding Crowd

Far From Madding Crowd_d0000995_9354268.jpg

ある人のブログの日記でトーマス・ハーディ原作の「遥か群衆を離れて」がアメリカで興行成績8位を獲得していると知り吃驚。こんな文芸作品がアメリカで人気になるとは信じられず、同名の別の作品かと思いました。
この作品は昨年のカンヌで初めて上映された作品だという事です。でも公開が延期されてアメリカでは今年の5月1日になったそうです。しかしなんで今頃リメイクしたのでしょうね。そう、これは1967年にジョン・シュレシンジャーが一度映画化しています。そう、あの「真夜中のカウボーイ」の監督です。

Far From Madding Crowd_d0000995_936943.jpg

私はこの作品はタイトルだけ40年ほど前に高校生の時に知りました。その詩的なタイトルに惹かれ読んでみたいと思いましたが、読んでいません。1967年の映画は淀川長治さんの「日曜洋画劇場」で見ましたが、正直言ってあまり記憶に残らないストーリーでした。
とにかく地味な作品と言うイメージが強く、映画をリメイクしたというのに驚いた位です。それが8位と知り名の吃驚です。なので日本公開は未定です。

Commented by genova1991 at 2015-06-06 12:05
ジュリー・クリスティって、何に出ていた女優さんだったかな?←まるっきり記憶喪失(-_-#)
ドクトル・ジバコのラーラだったのですね。
20世紀は遥か彼方に
Commented by Marrrsan at 2015-06-06 13:23
●genovaさん
もちょっと最近で言うと、、、と言ってもかなり昔ですがウォーレン・ビーティの「天国から来たチャンピオン」にも出てました。
Commented by genova1991 at 2015-06-06 18:42
ちょっと最近って、1978年じゃないですか(≧∇≦)
天国の方は知りませんでした。昔の映画が見たくなりましたわ~
YouTubeで捜しましょう!
Commented by Marrrsan at 2015-06-06 23:01
●genovaさん
ジュリー・クリスティはドナルド・サザランドと共演した”Don’t Look Now” 日本題「赤い影」(仮面の忍者赤影ではありません)なんて映画もありましたね。
Commented by genova1991 at 2015-06-07 00:57
ドナルド・サザーランドって、マッシュしか思い浮かばず←古過ぎ(-_-#)、Wikipediaを見て、ひえ~っとなりました。
随分年取っちゃって(≧∇≦)
当たり前ですけれどね。若い時の顔も忘れてしまった。
Commented by Marrrsan at 2015-06-07 08:52
●genovaさん いまや、「24」のキーファー・サザランドのお父さんと言った方が若い方にはわかりやすいでしょうね。
私はサザランドの映画では「赤い影」と「針の眼」が混同して覚えています。
by Marrrsan | 2015-06-06 09:40 | ・DVD/映画 | Trackback | Comments(6)