人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税務署から呼び出し?

税務署から
「税の申告書に記載漏れか、間違いがあるから税務署まで 出てこいや~~!!」
と通達の手紙が届き、
「ゲゲゲッ、ついに所得隠しが、脱税がばれたか!」
と戦々恐々の日々。
どこかにトンズラしようかとも思いました。
でも逃げ切れないだろうと思い、本日税務署まで出頭しました。

税務署で「こういう手紙をもらったので来ました」と告げると、受付の女の人は「係りの人を呼びますので其方でお待ちください」と待合の席を指さしました。どんな人が現れるのか、びくびくしながら待っていると、、、、、

いかついゴリラのような大男が現れ、
「てめえか、こんないい加減な申告書を書くやがったのは!こんなもんで税務署をだませると思っているのか、ワレ~~~~!!!」
という事は起こらず、若い優男が現れ、こちらへどうぞといわれ、個別のブースへ導かれました。
「あなたの申告書にはいくつか間違いがあります。」
ドキッ
「こことこことこことそれにここが間違ってます。」
えっ、そんなに?確か前年の申告書を参考に書いたはずなのに、、、、。
「で、計算すると、あなたの税額は、、、、」

ああ、どんだけ増えるんだろう。

「あなたの申告書で算出した額の4分の1ほどになります」
「ええ~~~~~っ!!

でも減額されて一安心。
ま、もっとも所得隠しするほど、あるいは脱税するほどの収入は無いんだけどね。

Commented by genova1991 at 2015-05-21 14:15
あれ?税務署ってぼったくりじゃないのですね。良心的(≧∇≦)
Commented by Marrrsan at 2015-05-21 15:16
●genovaさん 実はブログでは省略しましたが、ぼったくってました、税務署!!!4月20日にしっかり4倍となる税金を引き落としてました。
戻るそうですが、戻すのは遅くて、取るのは早い!3か月後くらいになるそうです、還付金。ま、戻すからいいけど。
Commented by genova1991 at 2015-05-22 01:14
あ!やはりぼったくりなんだorz利子付きで返してもらいたいですね、、、
Commented by self assessment at 2015-05-22 08:46 x
ぼったくりね・・・


.
Commented by Marrrsan at 2015-05-22 09:40
●genovaさん 悪く考えれば、見直しをさせてもっと税金をとれるかもしれないと考えたのかもしれませんね。墓穴を掘ったか税務署?
Commented by Marrrsan at 2015-05-22 09:42
●self assessmentさん もっとぼったくろうとしたのかもね。
by Marrrsan | 2015-05-21 11:48 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)