人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーチャル会議

バーチャル会議_d0000995_22241368.jpg

今日初めてオンラインのカンファレンスと言うものに参加しました。
慣れていないもので、初めが大変でした。
まずはJavaの最新版をインストールして、それからまたカンファレンスをするためのブラックボードと言うものをダウンロードしなければならなかったのでした。
何とかそこまでは問題なくできたのですが、さてカンファランスルームに人が集まりだし、モデレーターも出てきてカンファランスがはじまりました。モデレーターが「では自己紹介から始めましょう。」と言い、次々と参加している人の自己紹介が始まりました。そして私の番になり自己紹介をしようとすると、音声がつながっていません。いくら音声をクリックしても何も起こりません。

バーチャル会議_d0000995_22244270.jpg

モデレーターは私の発言がないので「音声に問題があるようですね。では次の人自己紹介お願いします。」と軽くとばされました。私のほかにもう一人自己紹介が音声問題でできない人がいました。しばらくたってからなんとか音声の問題は解決しましたけど。
それにしても参加のほとんどがアジア人でしたが、なかなか英語がお上手でした。モデレーターが中国人でまあ、発音とか英語はかなり良い人でしたが、いくつかの英語に癖があり、最初何を言っているのかわかりませんでしたが、しだいに彼女の英語にも慣れ、何とかわかるようになりました。

by Marrrsan | 2015-04-07 22:25 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)