人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての挑戦

初めての挑戦_d0000995_838731.jpg

尺八の集まりに出たら、メンバーの人が柚子が取れたというのでみんなにおすそ分けしてくれました。
でも、柚子ってそれだけで食べられないし、私が思いつくのはお風呂に入れて、柚子湯につかるくらいなもの。
そこでふと、ジャムを作ったらどうだろうと思いました。でもジャム作りって難しそうで、時間がかかりそうでとても面倒なことのように思っていました。それに砂糖が大量に必要そう。

でもなんとなくジャム作りに挑戦してみようと今回思って、ネットで作り方の調べてみると、それほど難しくもなく、私が思っていたほどの量の砂糖が必要でも無いようなので、昨日の晩、一年っ発起して柚子のジャム作りに初挑戦しました。時間がかかりましたが、それは皮を茹でたりする時間でそれほど苦になるようなことではありませんでした。
そして出来上がりました。

初めての挑戦_d0000995_845236.jpg

使い終わったジャムの小瓶に2つほどできました。使ったのは柚子と砂糖だけで簡単でした。
そして今朝さっそく朝食にいただきました。なかなかおいしくできました。自己満足(?)。

初めての挑戦_d0000995_8475333.jpg

by Marrrsan | 2014-12-03 08:48 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)