人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたるのひかり

ほたるのひかり_d0000995_21513350.jpg


今日はフルートの最後のレッスン。

と言っても今年最後のと言う意味ですが。
一応あと少しだったので最初の教本を一応最後までやってみました。
自分でも気づいていたのですが(動画を撮ってみて)、運指にかなり
力を入れていたせいで、フルートの音がなっていない、高音がうまく出ていない
と言う事が今年の来年に対しての課題となりました。
呼吸法もうまくできていないので、それが口がパクパク魚の様に動くのだと
わかりました。

メロディを指で追っていける事ばかり考えていて、それで曲が吹けたと勘違いしていたときづかされました。これからはフルートらしい音を出すためにいいフルートの曲を聴き、音をイメージして吹けるように、そしてしっかりした呼吸法できれいな高音を出せるように練習しなければならないと思いました。
ちょっと自信喪失しましたが、ま、これが私の今の実力だとはっきり認識しておきます。
教本の最後の曲が「蛍の光」でまさに今日の今年最後の曲にふさわしかったですね。
来年に向けて頑張ろうと思います。
by Marrrsan | 2013-12-10 21:52 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)