人気ブログランキング |

尺八コンサート


ついにやって来ました。運命の日!
今日は待ちに待った(?)市役所のロビーでの尺八のコンサートの日です。私が習い始めた3月より前からこのコンサートは計画されていて、皆必死に練習してました。最初の頃私は習い始めたばかりだし、とても参加はできないだろうと思っていましたが、なんとか出られることになりました。

d0000995_1614865.jpg

コンサートはお昼からなのですが、われわれグループは最後の合同練習という事で朝9時から練習していました。特に問題はなくスムーズに進み、これでコンサートは問題なくうまく行くだろうと思いました。あとは観客の事が心配でした。尺八はそれほど人気がなく先月のオカリナのグループのような大勢の観客は来ないだろうと話していました。用意した客席が(約90席)半分も埋まってくれれば大成功と皆で話し合っていました。

ところがふたを開けてみるとなんと客席の椅子は全部ふさがり、立ってみている人もいる盛況ぶり。がぜんメンバーは張切っていました。
1,2曲は無難にこなし良い調子でした。
しかし思いがけない伏兵が、、、、、。
ある曲で合奏が全く合わなくなりました。なんとか最後はそろって終わったものの途中はバラバラ。そしてソロで吹く人は緊張のためか、いくら吹いても尺八からは音が出ず、焦るとさらにでません。先生の助けを借りてなんとか演奏を終わると言う結末。その後もあちこちで間違いや音が出ない人が多く、演奏は目も当てられないような感じ? 特に尺八の会の会長さんは今日に限って不調で音が出ない曲が多々あり、かなり落ち込んでいるようでした。私はと言えばもともとそううまくできないので落ち込みません。終わったらもう忘れたし〜。
d0000995_1614396.jpg

コンサートの後は反省会を兼ねた食事会を市役所の屋上のレストランでお互いの傷をなめあうわびしいもので、お互いにいたわってました。
トラックバックURL : https://marrrsan.exblog.jp/tb/19901838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2013-10-31 18:21
淡々と書いてらっしゃいますが、大変だったのですね。
皆さまお疲れさまでした。
尺八は音を出すだけでも難しいと聞きますが、よりによってコンサートの時にそんなことが起こらなくても(>_<)

まーさんは、まだ初心者で良かったですね。
怖い楽器ですね(-_-#)
Commented by Marrrsan at 2013-10-31 21:25 x
●genovaさん
練習の時は本当にうまく行ってました。当日の朝にもリハーサルをやって完璧とおもいきや、ぐだぐだになりました。もう2度と招待はされないかもと思われました。我々が思う以上に緊張していたのかもしれませんね。
by Marrrsan | 2013-10-31 16:16 | ・音楽 | Trackback | Comments(2)