人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史的災害

インターネットでニューオーリンズのローカルニュースを見ては街の状態を確認しているのですが、本当に大災害のようです。アメリカの災害の歴史の中でも最悪の一つになるようです。ニューオーリンズではまだ死者の数さえわかっていません。生存者の救助が先決で死者にまでは手が回っていないというくらいのひどい状況で、洪水の水の上に死者が浮いているようです。屋根裏で溺れ死んでいる人も多いかもしれないということです。最悪の場合ニューオーリンズだけで数千人の死者になるかもしれないと市長は言っています。
少なくとも1ヶ月は誰も市内に入れない、最悪で3,4ヶ月は市内に戻れない状態になるかもしれないようです。避難者には大変は避難生活が待っているようです。その3,4ヶ月収入もなくなるでしょうし、苦しい生活が始まるのでは。
友人の連れ合いは人工透析を1日おきにしなくてはいけないのですが、それができるところに避難していればいいのですが・・・。
とにかく最初に思っていたよりもかなりのひどい状況のようです。
ニューオーリンズの悲劇はミシシッピーやアラバマと違いハリケーンが去ってからが非常事態になっているということ。ほかは嵐が過ぎ、建て直しを始められるのに、ニューオーリンズは嵐の後、堤防の決壊、浸水の拡大で被害がハリケーンの後にさらに広がっているということ。まずは入ってくる水を止めないことには何も出来ません。浸水のために人命の救助も遅れています。まだまだ被害が拡大、現在進行形の状態なのです。
Commented by lanova at 2005-09-01 15:04
私もずっとニュースをつけっぱなしにしています。同じ映像ばかりが流れているので、全体状況が把握できないでいます。とにかくニューオーリンズが一番被害が大きいようですね。ま~さん、心配ですね。こちらにはいつお帰りになる予定ですか?
Commented by Marrrsan at 2005-09-01 16:10
●novaさん
いつ帰れるのかが問題ですね。
3,4ヶ月は市内に入れないという情報もあります。
少なくとも1,2ヶ月はクリーンアップに時間がかかるのでは。
そのあと生活できる状態になるにはどのくらい時間がかかるのか
今は誰にもわかっていないでしょうね。
このあとまたハリケーンが来たりしたらそれこそ大変ですね。
でもまだシーズンはこれからですから可能性は有りますし。
歴史的な災害といわれていますね。
完全に元のような街に戻るには10年はかかるとも言っていた人がいました。
報道関係者も今は市内には入っていけないようです。そのために新しい映像は無いのでしょうね。
Commented by dice_michigan at 2005-09-01 21:01
恐れていた最悪の事態が起きてしまいましたね。ま~さんの身近の方が無事であることを祈ります。
Commented by Marrrsan at 2005-09-02 21:07 x
●diceくん
まったく最悪ですね。もう昔のニューオーリンズには戻れないような気さえします。今のところほとんど連絡が取れません。出したメールも戻ってきてしまいました。
by Marrrsan | 2005-09-01 11:08 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(4)