人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環蝕ディスク?

日本中大騒ぎの金環食でした。
皆さんもあのお高いメガネを大枚はたいて、ご購入されたでしょうか。ありがとうございます。日本の不景気な経済状態にささやかな活力を与えた事でしょう。

しか~し、どケチでしみったれの私はもちろんあんなもの買いません!
昔私が子供の頃、皆既日食があったときは、下敷きを黒くして見たものです。でも今は下敷きも無いので、どうしようかと無い知恵を絞ったところ、ある事を思い出しました。

それはCDかDVDのディスクです。何かの拍子にあのディスクを太陽にかざしたら太陽が見えたと言う事を思い出しました。さっそく何枚かあるディスクで見てみると



見えませ~ん



あれ、確か以前にこれで見た記憶があるのですが・・・・・

金環蝕ディスク?_d0000995_1322518.jpg


もう一度ディスクを調べると、
「そっか~っ」ディスクの片面は商業用の物は画像などがプリントされています。そして今は自分でプリントできるように白い面になっています。そういうのは駄目でした。しかし、DVDには何も加工も印刷もしていない鏡の面のようなディスクもあります。そして私はそんなディスクを持ってました。
そう、それでみんなが騒ぐ天体ショーをみました。
金環食は真ん丸い。そしてそれを見るディスクもまん丸。丸と丸とで上手く話しが丸く収まりました。みなさんも次に日食をご覧になるときはディスクで代用してください。
えっ、もう遅い?
でも日本経済に貢献したと思えばいいでしょう。
Commented by 和美 at 2012-05-21 16:07 x
今回のは太陽が全部隠れてしまうより面白いですよね。残念ながらワシントン州では見れませんでした。天気が悪かったので見れるはずでも見れなかったのですが、カリフォルニア州とその東どなりの2州くらいだけだったようです。ワシントンのように近くの場合は少しだけ隠れるとかしたのかも知れませんが、確認のしようがありませんでした。

ディスクで見るというのは誰も言ってませんでした。発見ですね。
Commented by Marrrsan at 2012-05-21 16:45
●和美さん
アメリカはユタ州とかグランドキャニオンできれいに見えたそうですね。日本から中継するところもありました。アメリカでは日本ほど大騒ぎはしていないのでは。朝から全チャンネルで大特集の日でした。

ディスクは私の発見ですね。アイデアの特許をとろうか?
by Marrrsan | 2012-05-21 13:24 | ・こんなもの | Trackback | Comments(2)