人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信喪失

今日は朝から集中して油彩画作品の制作にいそしみました。
時間が足りない感じであせってしまいます。あせっても仕方ないので地道にやるのみです。
描いていると、うまくいかない部分があり、自分の能力のなさに愕然として
自信喪失です。
もう絵を描くのはやめようと真剣に考えてしまいます。
Commented by 和美 at 2012-03-02 15:44 x
わかるな〜。でも大丈夫ですよ。頑張ってください。
Commented by Marrrsan at 2012-03-03 00:00 x
●和美さん
同業者の方には分かりますよね。
うまくいったときには有頂天になりますが、
調子が悪いと落ち込みます。
Commented by 和美 at 2012-03-09 14:42 x
上手く行ったと思っても、次の日に見るとガッカリというのがあるので、次の日に見るのはビクビクもんです。あと写真に撮ると違う場合もあるし、映像を左右逆にすると全然違う場合もあるので、なかなか安心できません。
Commented by Marrrsan at 2012-03-10 09:05
●和美さん
製作中のものや終わってすぐだと客観的に作品を見れずに
力不足なところとか不満足な部分ばかり目に付きますね。
でも年がたつとそういった欠点が見えなくなり、こんな凄い絵を
描いていたのか~と思ったりもする事あります。
Commented by 和美 at 2012-03-10 15:22 x
はっはっ(笑)。
本当に凄い絵を描いているのだと想像しています。
Commented by Marrrsan at 2012-03-11 06:32 x
●和美さん
他人はいざ知らず、自分では凄い傑作だと思うときがありませんか?私は時間がたつとそう思う作品があります。
こんないいものが描けていたんだ、もう今は描けないと。
Commented by 和美 at 2012-03-12 06:34 x
なるほど、昔の作品ですね。そうですね、「なかなか良い作品じゃない」と思うのはあっても、傑作とまでは行かないです(笑)。確かに今は描けないという作品はありました。あったけれど、どれだか覚えていないということは、たいした作品ではなかったんでしょうか。
Commented by Marrrsan at 2012-03-12 11:45 x
●和美さん
とにかく時間がたつと客観的に見られると言うことがあります。
ユーミンいわく「時はいつの日にも親切な友達」と言うことでしょうか。
by Marrrsan | 2012-02-28 15:27 | ・アート | Trackback | Comments(8)