人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mission:Impossible X を探せ!

組織本部より指令が入る。
人物Xを探し出せと言う。
わかっているのは名前とどこの出身かと言う事。そしてアメリカに住んでいると言う州の名前。
Mission:Impossible X を探せ!_d0000995_16193181.jpg

                       (Xの住んでいるという街)

アメリカにいるというだけで容易に探し出せるかも知れぬと組織本部では思っているらしい。
さて、ではこのインターネットの時代まずはXの名前で検索してみる事にする。Xの名前はありふれているが、苗字はそう、ありふれてはいないので、簡単だと私も思う。

ざ~っと、そのXの名前は出てくる。見るとなんとフェイスブックに登録している。これは簡単だ。さっそくXのアカウントにメッセージを送る。こんな簡単に探し出せるとは思っていなかったので少し拍子抜けをする。

しか~し、世の中はやはりそう、甘くはなかった!
フェイスブックの人物から返信があった。
「私はあなたが探しているXと言う人物ではありません」と言う
答えが返ってきたのである。

ではと再び検索結果を見ると、どうもこちらの探している人物Xのプロフィールに合致するものがない。まさかXの名前と同姓同名がこんなに多いとは予想も付かなかった。

そこで思いついたのがネットのホワイトページ。
Xの名前と州のなまえを書き込み探すと2名ほどいました。しかし同姓同名が2名も同じ州にいること自体に驚く。同じ名前の日本人が2人もおなじ州に住んでいるとは!

まず一人のXの名前をクリックしてみる。すると、問題なく住所、と電話番号がでてくる。
そして次の名前をクリックする。すると・・・・・
この人の電話番号を知りたければ、お金を払いなさい。払えばおしえてあげる、なんてメッセージが出てくる。
う~ン、せこい。お金を払うのは嫌なので、まずは先の電話番号に電話する事にする。
数回ベルが鳴っている音がしたかと思うと
「この番号は現在使われていません」と言うメッセージが聞こえて来ました。が~~ん。と言う事はお金を払ってもうひとりのXの電話番号を教えてもらわなければいけない。
組織本部と連絡をとると、本部が払うので立て替えておけと指令。

氏名、住所、クレジット番号及びカードのほかの情報などを書き込み、ボタンを押す。
すると「ありがとうございました。ピープルファインダーの会員にようこそ」というメッセージがあらわれる。
ん、会員になったつもりは無いけど・・・・。ただ人物Xの電話番号を知りたかっただけ。
そのページのどこを見てもXの住所は無い。どこかボタンを押してXの情報のあるページに行くのかとくまなくページの中を探すがそれらしきものは無い!さ、サギか!
どこをどうやったら電話番号などがわかるんだ。下手にページを戻ったりしたら、お金が損するかも。どこかに
どうするべきかが書いてあるはず。しかし、ありませんでした。

よくみると右上にXの名前が・・・。そこにポインターをあわせると、色が変わった!ここか。
不安だったけれどそこを押してみる。
するとXの情報が現れました。よかった~~。じゃあ、電話を・・・と思ったら、もうこんな時間。こちらは8時過ぎだけれど先方は10時過ぎ。初めての人に10時過ぎには電話はかけられない。明日にしよう。
Mission:Impossible X を探せ!_d0000995_16512125.jpg


翌日、相手がどう出るか不安を抱えたまま、Xに長距離電話をかける。
Xにこちらがどういう人物かまた何故連絡をとったのかを簡単に説明すると、待ってましたといわんばかりの
相手の言葉。こちらの組織の事は組織の者から聞いていて良く知っているようだった。実は組織に入りたかったが、どうすればいいのかわからなかった。そちらから連絡を頂いてむしろ嬉しいと、話はとんとん拍子。
ものすごく気安く、親しげな人で私はついつい世間話に30分くらいは話しこんでしまいました。では本部から詳しい連絡が行くでしょうと言って、私の任務は終わりとなる。

こうして群馬版画家協会はアメリカはイリノイ州にすむ群馬県渋川市出身の新たな会員の獲得に成功したのであった。
Commented by genova1991 at 2011-08-07 18:18
あはは(≧∇≦)
無事に見つかって良かったですね!!
経費は版画家協会に出してもらいましょうね。
Commented by Marrrsan at 2011-08-08 01:11 x
●genovaさん
  しかし、日本にこの人の実家があるのでそちらに
聞いていただければ、もっと簡単だったんですけどね。
本人もそんな感じのこと、言ってました(笑)。
Commented by genova1991 at 2011-08-09 20:09
あはは@実家!!
それが一番簡単ですよね(≧∇≦)
どうしてま~さんに捜索指令を出しちゃったのでしょうね(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2011-08-10 01:04 x
●genovaさん
  本当にどうですよね。でもなにか実家には聞きずらい
状況があったようです。それでこんな面倒なことになったようです。
でもXさんはとても喜んでましたけどね。
by Marrrsan | 2011-08-07 16:57 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(4)