人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さる」ものは追わず

私がインターネットの日記をはじめたのは、ある人の日記を「さるさる日記」というネットの日記に偶然発見した事に始まる。その日記を毎日楽しみに読んでいたら、自分でも書いてみたくなったのである。そうしてどこにでもあるような(しかし実際にはない)名前の鈴木太郎という名前で「鈴木太郎日記」と言うのを始めたのである。
当時はコンピューターでなく、ワープロに簡単なPC機能がついた機械で日記を書いていたので字数が極端に限定されていて短い日記しか書けなかった。そして書けば色々な人が日記を見つけてくれて、コメントなど書いてくれると思い、掲示板も借り、日記にリンクをさせておきました。しかし、待てど暮らせどコメントがつく事はありませんでした。カウンターも自分が日記を書くときにアクセルするくらいで毎日1回、2回くらいでした。それでも書き続け、日記を書くきっかけになった人に「私もさるさる日記をはじめました」と知らせると、その方だけは見に来てくれて、コメントもたまにいただきました。このさるさる日記は1年くらい続きました。しかし、ある時あるコメントをもらい、そういうコメントをもらうのは初めてで、実に嫌な気持ちになり私は日記をつづける意欲をうしないました。私はさるさる日記を削除しました。

それでも1週間ほど過ぎると、1年近くやっていた事がなくなるというのは寂しくなって、また始めることにしました。ちょっと自分とは違ったキャラを作って書くことにしました。そして自分を「へなちょこ」と名づけました。
この2回目の「さるさる日記」では読者を増やそうと試みて、他の人の日記へ行って、面白そうな物にはコメントを残すようにしました。そしてギリシャに住む「まどかさん」の日記にめぐり合い、彼女が栃木の出身で北関東という地理的な近さに親しみを感じました。ここから驚いた事に幾人かの人と知り合いました。その頃は写真を掲載できる掲示板をリンクさせていたら、まどかさんの日記から写真に反応してgenovaさんがやってきたり、その後にLadayさんがやってきたりして、彼女たちとは長い付き合いになっています。
そうするうちに、日記からブログへと移行する人が増え、genovaさん、まどかさんがブログへと移って行きました。そしてこの「どっこいSHOW」の前身となるエキサイトブログを始めました。

こうしたネットでの付き合いを教えてくれた「さるさる日記」ですが、数ヶ月前ある人の日記で(さむさんですが)
さるさる日記が終わると言う事を知りました。そして先ほどもさむさんのブログを見て「さるさる日記」が6月30日で終了したことを知りました。

「さる」ものは追わず_d0000995_15223776.jpg


自分の日記に早速言って見ると、確かに日記はなくなって上のような画面が表示されてました。
本当になくなったんだな~と実感。しかし、この所あまり、関わる事はなかったので、自分の中ではとっくに終わっていた気分でいたので、特に哀しいとかの気持ちはありません。
ただ、数人の人々とネットであるいは実際に会えた事への感謝はあります。

しかし、去る物は追わず。前進していくのみ。
Commented by Ladyinjp at 2011-07-03 15:02 x
>さるさる 懐かしいですね。
私自身は利用していなかったけど
つながりのスタートはやっぱりまどかさんでしたね。
Commented by Marrrsan at 2011-07-03 15:52
●Ladyさん
まどかさんの日記は見ている人が
多かったですからね。
エキサイトでも紹介されたくらいの人だし。
でも今ギリシャは大変そう。
by Marrrsan | 2011-07-01 15:28 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(2)