人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い春

寒い春_d0000995_165446100.jpg


3月の下旬とは言え、北風が吹き荒れる寒い日となりました。
今日は近所の親戚の家の四十九日があり、私が代表として行って来ました。
11時からお寺で式があるというので10時半に親戚の家に行けば良いと思い
10時半に家を出てその家の近くに来ると丁度送迎のバスが出るところでした。
間一髪間に合い、バスに乗り込みました。

お坊さんの法話では、昨日となりの市の式場に行き、今回の災害で被災地は斎場が
なんと来月まで埋まっていて、わざわざこんな北関東の斎場まで4,5件の話が
回ってきていると言う事を聞いたと言う話がありました。確かに被災地近所で
被災は逃れても病気とか他の理由で亡くなった人の死後の処置は被災地でできないとなれば
遠くてもとにかく待てないので行わなくてはならないですね。
被災地のこんな事情もお寺に行って、初めて知りました。
by marrrsan | 2011-03-26 15:05 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)