人気ブログランキング |

声優シリーズ 2  高橋和枝

d0000995_22551837.jpg


高橋和枝といえば、なんと言ってもルシール・ボールでしょう。この人なしでは日本ではルーシーは語れませんね。ただ アイラブルーシ の時は彼女の担当ではなかったようですね。その昔アイラブルーシーを見ていたらルーシーの声が違っていて、これはルーシーじゃないと思いました。TV番組としても私の記憶は「ルーシーショー」から始まっています。ルーシーとヴィヴィアンのチームは最高でした。そしてムーニーさん。アメリカにいたのでルーシーの本当の声も知っているのですが、思い出すのはいつも高橋和枝の声のほうです。
d0000995_231712.jpg


こういう経過があって、高橋和枝はルーシーという感覚が植えつけられていたので、あのオリジナルの「鉄人28号」が始まって、正太郎が始めて口を開いた時はもう、腰が抜けるかと思いました。なにしろルーシーが正太郎の声を出していたからです。
d0000995_2333275.jpg

この正太郎の声には最後までなれず、誰かに交代して欲しいと強く思いました。それとこのキャスティングを
考えた人が理解できませんでした。どうしたって高橋和枝は正太郎の声をやる人ではないと思いました。毎週、次回は間違いに気づいて違う声優が演じているだろうと言う期待を胸に見てました。そして裏切られていました。好きなアニメでしたが、正太郎の声だけはなれる事がありませんでした。高橋和枝に罪はないのですが、いまだに正太郎の声は彼女がやるべきではなかったと強く思っています。

それはさておき、高橋和枝のほかの役で有名なのは「怪獣ブースカ」。これも彼女にはぴったりとあったものでした。そしてもうひとつ。そう、「サザエさん」のカツオの声です。
カツオの声を高橋和枝が最初からやっていたと思う人が多いと思いますが、彼女は2代目です。カツオ役は初回から2ヶ月間別の声優があてていました。それがドラえもんの大山のぶ代でした。高橋和枝のカツオは少し間延びした声で、アニメのカツオの性格も彼女の声にあわせたかどうかは知りませんがちょっとのんびりとした性格に変わっていったように思います。高橋和枝はこの「サザエさん」の収録中に倒れ、ほぼ1年後に他界しました。
トラックバックURL : https://marrrsan.exblog.jp/tb/13056492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2011-03-06 15:13
昨日覗いたレコードw屋さんに、ルーシーショーのDVDが500円でありました。1本に3話入ってたでしょうか。カラーになってからの時代のものでした。
懐かしいのでよほど買おうかと思ったのですよ(o^∀^o)

吹き替えかどうかはは確認しませんでした。
やっぱり買おうかな(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2011-03-06 21:36
●genovaさん
500円は高いですね。
私はルーシーショーのDVDをアメリカのドラッグストアで
なんと1ドルで買いました。それも3本エピソードが入ってました。
ただ正規のものでない様で、画質はあまりよくありませんでした。
by Marrrsan | 2011-03-05 23:17 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(2)