人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部人は米を食う

南部人は米を食う_d0000995_903470.jpg

アメリカに行っていたよく聞かれたことが、お米が恋しくならないかということだった。私は渡米前は米とか日本食は好きだったので自分でもそのあたりが心配でしたが、生活をはじめてしまうとそれほど「ああ~!日本食が食べたい」と思うこともありませんでした。

アメリカはパンが主食でお米はあまり食べないというような考えがありますが、広いアメリカ地域によって違います。アメリカ南部では米は意外とたくさん食べるのです。ニューオルリンズの有名な食べ物といえば「レッドビーンズ アンド ライス」ですし、「ジャンパラヤ」もお米の料理。確かに白米を食べるということはあまりしませんが、アジア人だけが米をよく食べるというのは間違いですね。

さて写真のライスミックスはニューオリンズの有名ブランド「ザダラン」が出しているものです。今回帰国にあたりこれらを買ってきました。この3つあたりが有名ですがほかにもまだ種類はたくさんあります。 
土地柄暑い所の定番でほとんどのものは味の辛さが強い所が特徴です。簡単なミックスなので水と肉類やシーフードなどを混ぜて25分くらい煮ると出来上がるインスタントです。以前「ガンボー」をミックスで作って両親や姉の家族に出したことがありましたが、「辛い」ということで不評でした。
Commented by genova1991 at 2005-07-06 22:26
へぇ~どこにでも便利なものがあるのですね。
でも、食べ物は風土と密接に繋がっているので、ま~さんがアメリカで日本食をあまり食べなくても平気なように、ニューオーリンズの食べ物はニューオーリンズでこそより一層美味しく感じるものでしょうね。

しばらく離れている時に懐かしく思って食べるのにはこのミックスは手軽でいいでしょうね。

長粒米ですが、ヨーロッパでもお米はよく食べるようですよ。「野菜」だと言われて驚きましたが、、、お米は野菜じゃないですよね?

とうもろこしは野菜かしら???(とうもろこしが野菜ならお米も野菜になるかも、、、)
Commented by Marrrsan at 2005-07-06 22:51
野菜というより穀物ですよね、お米。英語ではgrainといいます。
急いでいる時はライスミックスは便利ですね。ライスローニというミックスもありますがこれはニューオリンズのものではありません。
by Marrrsan | 2005-07-06 09:15 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(2)