人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーラテレビ小説 安ベエの海

ポーラテレビ小説 安ベエの海_d0000995_22405113.jpg


TBSの朝のテレビ小説の第3弾は、佐藤愛子原作の「加納大尉夫人」を映像化したものでした。
この作品のヒロインに選ばれたのは木内みどりでした。
私は彼女を初めて見たとき、「えっ、この人が主役?」と思ってしまいました。美人ではないし、特に花のある女優さんには思えなかったからです。のちに、彼の才能はわかりましたが、しばらくはどうしても主役をやるような女優ではないと思っていました。相手役のハンサムな有川博には不釣合だと信じていました。ドラマとしては佳作と評されていますが、私はあまり興味が無く多くは見ていなかったと思います。
のちにアイドル歌手の木ノ内みどりが出てきて、私は混乱しました。

「安べエの海」は1969年10月から1970年3月まで放送されました。
Commented by genova1991 at 2010-07-07 22:16
木内さんは四季にいた頃(つまり無名の頃)によく舞台で見ました。その後テレビで有名になりびっくりした覚えが、、弟さんも四季にいたのですが、どうなさったのやら、、
個性派女優のジャンルでしょうね^^

アヌイの泥棒たちの舞踏会だったかな~
ミュージカル仕立てだったので、木内さんも
どったんばったん踊っていたような覚えがあります。
まだミュージカルを始める前の大昔化石時代の四季ですwww
Commented by Marrrsan at 2010-07-08 08:21
●genovaさん
へえ~、木内みどりは劇団四季だったのですか。
genovaさんが記憶していると言うことは無名時代から
目立つ女優だったのですね。それでTVプロデューサーの
目にもとまったのかもしれないですね。

Commented by abraq at 2012-02-10 05:42 x
木内みどりさんも素敵だったけど、親友役の佐藤オリエさんも良かったです。ふたりの友情のシーンが心に残っています。
Commented by Marrrsan at 2012-02-10 08:25 x
●abraqさん
初めまして。
佐藤オリエさんも出ていましたか。
当時とにかく木内みどりがあまり好きになれず、
それほど熱心な視聴者ではありませんでした。
今ならまた見たいですね。
Commented by おにぎり at 2013-10-25 13:07 x
私が高校生の頃でしたか再放送でみて夢中になって木内みどりさんのファンになりました。福岡に公演にこられたとき、まさかまさかの電話いただけて興奮したのを懐かしくおもいだしました。いまでも好きな愛読書です。
Commented by Marrrsan at 2013-10-26 01:04
●おにぎりさん
再放送でご覧になったんですね、「安べえの海」。
私は高校生の頃本放送で何回か見てます。
木内みどりさんからお電話をいただいたんですか、良いですねぇ~。
Commented by おにぎり at 2013-11-01 11:23 x
こんにちわ。
お返事ありがとうございました。
月日のたつのは早いもので、お父さん役 お母さん役 ご主人役の方もなくなられてしまいましたが、心の中と本の中にいつまでも残っています(^-^)
このドラマで戦記ものをよくよみましたし、今も戦争は悲しいものだとおもえていることがこのドラマからえられたものなのかなとつくづくおもいます。平和が一番ですね。
Commented by Marrrsan at 2013-11-01 23:45 x
●おにぎりさん
月日の経つのは本当に光陰矢のごとしですね。
当時高校生だった私は来年還暦です。
Commented by おにぎり at 2013-11-02 08:22 x
おはようございます。私も来年還暦です。
どっこいshowをよんだのですが…いまどんなことをされているのでしょうかお忙しそうにみうけられましたが昭和29年2月なので来年還暦ですよね?
Commented by おにぎり at 2013-11-02 08:28 x
すみません。
失礼なことをきいてしまったようです。
自由なブログなんですよね
Commented by Marrrsan at 2013-11-03 20:49 x
●おにぎりさん
歳は気にしていないので大丈夫です。私は1月生まれなので
年が明けら間もなく還暦です。自分でも信じられませんが。
Commented by おにぎり at 2020-07-09 14:14 x
お元気ですか?
Commented by Marrrsan at 2020-07-10 00:09
●おにぎりさん
昨年心臓発作で入院しましたが、今は元気です。
今月末でちょうど1年です。
by Marrrsan | 2010-07-06 22:43 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(13)