どっ濃いSHOW

marrrsan.exblog.jp

どっと濃~い内容のブログになればと思ってタイトル変えてみましたが、果たしてその成果は?

ブログトップ

昨日と今日の出来事(写真追加)

d0000995_22592866.jpg


昨日の巻

スローなスタートでした。
あまり客も無く時間をもてあましてました。
そんなところに、近所に住んでいると言う老婦人が、入ってきてギャラリーが開く前に、通りかかりウィンドーから見える私の作品に魅かれて、オープンしてから来てみたとの事。そして話を聞くとぜひ1点購入したいといい、メジャーまで持ってきていて、作品の額の大きさを真剣に測っていました。いよいよ売れるか、と期待していたら、家に帰ってよく考えて見ます・・・と言って帰りました。ガクンッ。こういう人は普通戻ってこない客です。
つかの間の喜びが去り、現実に戻され少しがっくり。

夕方頃、中年の男の人がふらりと「見せてくださ~い」とギャラリーに入ってきてました。興味深そうに作品をまず丁寧に一通り見てました。そしてさらにまた始めから見始めました。そして、ある一つの作品をじっと見つめて、「これをいただきたいのですが」と言って買っていただきました。後で聞いたところによると、ギャラリーによく来る人で、版画を良く買っていただいているとの事。ギャラリーがこういう客をたくさん持っていたらな~。

6時半過ぎに夕食をいただきに出て、7時前に戻るとコメントをくれるオガチさんがギャラリーで待っていました。

この日は知人の留守宅にお泊りをさせていただきました。

d0000995_930947.jpg

本日の巻き

土曜日なのでたくさんの人が来て、ギャラリーはあふれんばかりの賑わいに
なるかと思っていたのですが、静かな始まりで期待はずれ。
そんなところにブログ仲間のYoshiさん(ロンドンのYoshiさんではありません)が現れました。来たときには昨年会ったときの印象と違っていて、失礼ながら誰だろうと思ってしまいました。Yoshiさんが幸運をもたらしたようで、まず昨日の老婦人が彼女の母親とだんなさんをつれて入ってきました。一応全部作品を見た後で、案内状に使われていた作品を買っていただきました。本当にすぐ近所に住んでいるようでした。彼らが去るとFさん夫婦が登場。Fさんも鉛筆画が得意なようで学生時代に書いた作品と言うのを、携帯の画面で見せていただきました。彼らはこのあと、初めてトミーさんことNon-troppoさんに上野で会うとの事でした。
彼らが去ると今度は私の小中学校時代の同級生3人ががやがやと入ってきました。当然始めは誰だかわかりませんでした。学生時代の話に花が咲きました。そして去る前に同級生の一人が作品をお買い上げになりました。

そして、幸運をもたらしたYoshiさんにも作品を買っていただきました。Yoshiさんは大作が気に入っていたようですが、大きすぎて飾るところが無く、残念なようでした。

土曜日は6時までなので、6時にはギャラリーを出て8時過ぎに家に戻りました。
d0000995_9305481.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://marrrsan.exblog.jp/tb/11408655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinia62 at 2010-06-27 08:26
詳しいレポートありがとうございました。自分のことのようにドキドキします。作品が売れているようでおめでとう and うらやましい。
Commented by Marrrsan at 2010-06-27 09:34
●さむさん
不況で日本での作品の売り上げは厳しいようで
金曜日までは正直、売り上げゼロでした。でも来場者は
昨年よりはましだったので、よしとしていました。
とにかく厳しいですね、日本は。
Commented by オガチ at 2010-06-27 18:51 x
金曜日はお会い出来てよかったです。
以前は2回とも、昼間に伺ったのですが
この前思ったのですがあのギャラリー、夜に行くとすごく雰囲気いいですね。作品がより引き立つ気がします。
でもケータイのカメラだったので、写真がブレブレでした(^^;)
売れてきていいですね!
この波で、最後までいくこといいですね。
Commented by Marrrsan at 2010-06-27 22:14
●オガチさん
そうなんですよ、暗くなった方が外からも良く内部が見え、
それも魅力的に映り、夕方以降のほうがふらっと
来る人が多い感じもします。
このまま最後まで行くことを私も望みます。
Commented by F at 2010-06-28 09:45 x
土曜日はたいへん失礼しました。
本職の方に絵をお見せするなど、後で考えたら顔から火が出る思いです。
決して酔っぱらっていた訳ではないのですが(笑)
火曜日に再度、お伺いしますのでよろしくお願いします。
Commented by Marrrsan at 2010-07-01 00:57
●Fさん
なかなか大したものだと感心しましたよ。私の中学時代は
あれでほどの腕ではなかったと思います。
再度おいでいただいて、ありがとうございました。
作品は明日(木曜)あたり、発送するようですよ。
by Marrrsan | 2010-06-26 22:59 | ・アート | Trackback | Comments(6)