人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saints Win!

Saints Win!_d0000995_13394897.jpg

ニューオーリンズ セインツがスーパーボウルに勝利しました。
勝った瞬間から街は大騒ぎ。アパートに中にまで花火の音や歓声、そして車のクラクションの音が途切れることなく聞こえてきました。

たかが地元のフットボールにチームが勝っただけでこの騒ぎは何と人は思うかもしれませんね。
Saints Win!_d0000995_13434893.jpg


これには理由があります。
その大きなものとして、4年半前のハリケーン カトリーナの被害にあったという事があるのです。
カトリーナにより街の80%近くが水害にあい、1,2か月ニューオーリンズ市民は市内に戻れませんでした。
戻ってからも復興のために多大な努力が必要でした。ニューオーリンズに戻って来ることをあきらめた人もいます。人口は減少し、街としてまともに機能するまでにどのくらいかかったでしょう。いや、いまでも完全には戻ってないですね。そんな市民にとって、ホームチームが全米1位のチームになるという事はある意味象徴的な意味があるのです。
セインツの優勝は街の復興の象徴です。そして、精神的に打ちのめされた住人にとっては自分の街の誇りの象徴でもあるのです。そういった感情的な理由がセインツへの応援となり、そして、夢にまで見たホームチームの優勝でかなえられたのです。
この優勝は街に経済的な効果ももたらすでしょう。そして街の復興へとさらなる加速が進んでいくように思います。

今晩は大部分の人が朝方までセインツの優勝を祝福をしているのではないでしょうか。
Saints Win!_d0000995_1356054.jpg

Congratulation Saints! WHO DAT!(←照れくさそうに)

セインツのためにバ~~ンッとひと押しお願いします。Who Dat
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
Commented by ノラ at 2010-02-08 16:18 x
WHO DAT!! 本当に良かったですね♫今晩再放送をゆっくり見ようと思います。
Commented by gionbayashi at 2010-02-08 19:39
先ほど6pmのNHKニュースでも放送していました。
Commented by Marrrsan at 2010-02-09 14:14
●ノラさん
ニューオーリンズのために本当によかったと思います。
市民は幸せそうです。新しい市長も決まったし、
新たな気持ちでニューオーリンズの再建に向かって
頑張って行けそうです。
Commented by Marrrsan at 2010-02-09 14:16
●gionbayashiさん
そうですか、某国営放送でも。(笑)
どんな感じのニュースレポートだったのでしょう。
やはり、カトリーナの事も言っていたのでしょうね。
by Marrrsan | 2010-02-08 14:02 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(4)