人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落日のテーマ

石川達三の小説にはまり、一時集中して読んだ時期があります。単純明快な論理を繰り広げる小説が多く、わかりやすくて好きでした。
「僕たちの失敗」という作品があります。私はその小説は読んではいませんが、これがNHKの銀河テレビ小説でテレビ化されたことがあります。石川達三の作品と言うので、興味を持ちました。
しかし、番組としてはあまり記憶に残っていないドラマです。強く印象に残ったのは番組のテーマソングでした。

シンガーソングライターの五輪真弓がテーマソングを担当していました。このころ荒井由実が好きで五輪はいくつかまあ、いいなと思う曲もありましたが、それほど好きな歌手と言うほどのものでもありませんでした。
それが「僕たちの失敗」のテーマ曲で一変しました。タイトルバックに使われた写真ともうまく合っていて、
この曲や詩にものすごくひかれました。

番組のテーマソングと言う事だったのでしょうか、この曲は五輪真弓のアルバムには収録されず、シングルで発売されただけでした。そしてそのシングルも廃盤となりました。
もしかしたらと思いYoutubeをチェックしたら、ありました。タイトルも覚えていない作品でしたが、「落日のテーマ」と言うタイトルを見たときピンときました。
やっぱり今聞いてもなかなかいい曲だと思いました。

by Marrrsan | 2009-10-18 10:17 | ・懐古的音楽 | Trackback | Comments(0)