人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試し刷り中

試し刷り中_d0000995_17232752.jpg

Itazu Litho-Grafik の刷り師、板津氏から、先日お渡しした私の石版の試し刷りの模様を撮影した動画が届けられました。板津氏はアメリカでリトグラフの刷りを学び、東京でリトグラフの刷りの工房をしています。縁あって今回はじめて板津氏とのコラボレーションをすることになりました。便宜上ながらくアルミ板によるリトグラフを中心にやってこられましたが、今回工房初の石版石を使った刷りを行うことになりました。
私も日本では大きな石に描くことがないので、久しぶりの大きさの作品を描かせてもらい、喜んでいます。
ちょっと色版も使ってみようと言う、事も話し合っています。


Commented by non_troppo88 at 2009-10-07 23:47
興味深い映像を拝見できました。
刷りというのも一つの技ですね。
まーさんの「扉・窓」シリーズ・・・大好きです。
ますますのご活躍を~。(^^

Commented by Marrrsan at 2009-10-08 09:23
●non-troppoさん
最近では、リトの刷り師と言う人は少ないですね。
こういう人に出会えたのは、うれしいことです。

私もこういったハウスインテリアの作品が自分でも好きですね。
ただ同じような題材をやっていると、進歩のない芸術家と言う
気もして、悩んだりします。
同じことやり続けることも、凄いことだと思ってやってます。
Commented by Ladyinjp at 2009-10-08 09:41 x
ま~~さんが描いた絵をほかの方が刷るって、どんな気分なんでしょう?
刷る人によってできあがりって違うものですか?
それにしても、手で刷るとばかり思っていたので、機械とは驚きました。
Commented by genova1991 at 2009-10-08 13:35
動画は面白いですね。
さすがに手で刷るとは思わなかったけれど(笑)
自動で吸い込まれていく様子は現代だなと
思いましたwww
又素敵な作品の出来上がりですね^^v
Commented by Marrrsan at 2009-10-08 14:02
●Ladyさん
さすがにリトグラフは昔から手刷りはなかったですね。
アルミ板は手でも可能ですが・・・・。

年を取ってきたので、刷りを他人に任せると言うのは
楽でいいですね。特に大きな作品だと。
Commented by Marrrsan at 2009-10-08 14:06
●genovaさん
このリトグラフの工房では、自動の機械が導入されて
いるので、刷りが簡単でいいです。
私の所には直結式の手動なのでとてもプレスを動かすのが
重く、体力がいります。でもダイエットにはいいかも。
genovaさんもリトプレスダイエットに来てはいかが(笑)。
Commented by genova1991 at 2009-10-08 19:02
>リトプレスダイエット 痩せる前に身体の節々が痛くなって
動けなくなりそうな予感が、、、orz
Commented by Marrrsan at 2009-10-08 23:37
●genovaさん
クランクが重すぎて、動かないかもしれませんね。
ではローラーにインクをつけて、石にインクを盛る
インキングダイエットがいいですね(笑)。
これは汗をかいていい運動になります。最初は指にまめができるという
欠点もありますが。
とにかくリトを印刷するのは体力が必要ですね。
ブログを見ているとかなり食べることに精力を使っているようなので
心配です。(本当はあまり心配ではなく、うらやましい)
by Marrrsan | 2009-10-07 17:24 | ・アート | Trackback | Comments(8)