人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代歌謡曲 2 砂に消えた涙



弘田三枝子の曲と言うとまず私が思い浮かべるのはこの曲「砂に消えた涙」です。
「恋のほもひでみんなうずめて~♪」「愛(はい)の形見を~」という独特の歌い方も強く記憶に残ったものです。
オリジナルは外国の曲だと言うのは知っていましたが、Un Buco Nella Sabbia と言うイタリアの曲とは思っていませんでした。子供のころは外国=アメリカという感じがあったので、当然アメリカの曲だと思ってました。

この曲は伊東ゆかり、ザ・ピーナツと競作だったようですね。
Youtubeにあったので聞いたら、伊東ゆかりのバージョンもいいですね。


弘田三枝子と言えば昨日のテレビ東京に出ていました。
前髪で目のあたりが隠れはっきり顔が見えない感じで、ちょっと見た目には
アメリカのコメディアンのジョーン・リバース見たいでした。

60年代歌謡曲 2 砂に消えた涙_d0000995_22421464.jpg

60年代歌謡曲 2 砂に消えた涙_d0000995_22411166.jpg

Commented by dawase86 at 2009-10-03 01:27
こんばんは。
これはイタリアの曲だったのですね。初めて知りました。
日本人好みのいい曲だと思います。日本語の詞もピッタシ。
弘田美枝子さんの変貌は、「人形の家」の頃までなら
拍手だったのですが・・・やめましょう。この話題は。。。
Commented by Marrrsan at 2009-10-03 10:40
●dawaseさん
私は何年か前、竹内まりやのカバーアルバムが出たとき、イタリアの曲だと知りました。
今聞いてもなかなかいい曲ですよね。
いろいろな人がカバーしているようで、矢沢栄吉も歌っていると知ってびっくりしました。
by Marrrsan | 2009-10-02 22:45 | ・懐古的音楽 | Trackback | Comments(2)