人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い迷路

赤い迷路_d0000995_13234770.jpg

宇津井健、山口百恵の「赤いシリーズ」の第1弾となった作品である。宇津井健と山口百恵の共演は同時間帯の前作の「顔で笑って」が第1作である。

大体この金曜日の9時は「ザ・ガードマン」「シークレット部隊」といった宇津井健主演の番組が続いていてTBSの金曜9時は(「ザ・ガードマン」時代は9時半)宇津井健の時間帯と言う感じになっていた。製作も大映テレビ室でプロデューサーなども「ザ・ガードマン」時代からの人が多かったようである。

「赤い迷路」は赤いシリーズ第1作なので、この後に続く赤いシリーズと比べると視聴率はそれほどは良くなかったような記憶があります。山口百恵も重要な役柄ではありけれど、これは宇津井健を中心にした、松田優作、中野良子、長山藍子といった大人の役者が中心のサスペンス物だと思います。

ストーリーはなんとなく「氷点」ヒントにして作られたような話だと私は思っています。
サスペンスものとしては当時の2クール(26話完結)に渡って話しを続けるにはかなり余分な部分を広げなくてはならず、今のドラマような1クールでやると緊張感が持続できて面白いと思うのですが。
赤い迷路_d0000995_13543767.jpg

松田優作はジーパン刑事後の初仕事でしたが、演技がジーパン刑事と同じようだったような気がします。
長山藍子は宇津井とは知人関係と言うことで同年代の関係ですが、「鬼渡」では親子になってましたね。
売れる前の中条静夫がちょい役で出てました。NHKの「雲のじゅうたん」で人気が出て、中条は「赤い衝撃」でちょい役からやっと百恵ちゃんの父親に昇格しました。めでたしめでたし。
Commented by Yaya at 2007-06-06 17:22 x
よく、この写真をもっていましたね~。
w(・・)w
僕は、「赤い疑惑」から入りました。
三浦友和さんと山口百恵さんの初コンビものです。
「俺たちの勲章」で、松田優作さんのファンになり、色々と、追いました。
そして、山口百恵さんの初恋人役は、松田優作さんと知りました。
しかし、「赤い迷路」は、まだ、見ていません。
Commented by genova1991 at 2007-06-06 20:32
大映のテレビドラマって面白かったですね~
>面白い わざとらしいという意味ですが、それが特徴になっているので
楽しかったです。カメカメのスッチードラマも面白かったwww
Commented by Marrrsan at 2007-06-06 23:41
●Yayaさん
この写真持っていたわけでなく、ネットで見つけました。しかし何故モノクロ?カラー番組だったのに。

●genovaさん
韓流ドラマのヒントにもなったと言うように言われてますね、大映ドラマ。
脚本を書く人が数人なので話しに色々飛躍があったように思いますね。
「赤い疑惑」の脚本にはなんと橋田壽賀子も名を連ねています。
Commented by ribon at 2007-12-22 11:30 x
とても見たいドラマです。特に中野良子、松田優作とのボート(?)の上での映像と、音楽がとても印象にのこってます。レンタルが、あればいのになーとおもっています。
Commented by Marrrsan at 2007-12-22 12:37
●ribonさん
ようこそ。
赤シリーズではDVDも出ていなくて、再放送も少ないですね。
何か権利の問題でもあるのでしょうか。
見れないと思うと見たくなるのが人の常です。
by marrrsan | 2007-06-06 13:56 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(5)