人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっと、マットを切りたい?

まっと、マットを切りたい?_d0000995_16172567.jpg


今日は工房へ行って、出品する作品の額装の準備をしました。最近は額装は専門の人に任せたりして、
自分ではやっていなかったのですが、工房に新しいマットカッターがあったので、経費節約のために、自分でマットは切って、額装することにしました。
マットを切る前は「2回計って、1回で切る」と言われるように、あせっていると計り方を間違えたりして、切った後サイズがあわなかったりと、失敗することがよく起こります。
まずは丁寧にゆっくりやったので、自分でも驚くほどきれいに切れました。新しいマットカッターで刃の切れ味が良かったせいもありますが。
調子に乗っていたら、2回目はちょっと間違えてしまいました。
それで最後はまた慎重に切りました。とても上手く行きました。

と思っていたら、マットの裏側を表と思って切っていました。
あ~、やっぱり切る時はなんかか確認してから出ないと失敗してしまいます。
Commented by emptynest2 at 2011-09-02 07:27
一番手前のカット、すてきですね。
こんな切り方も自分でできるなんて、すごい!
Commented by Marrrsan at 2011-09-02 13:33
●Ladyさん
  今は日本では大きな画材やさんでは、コンピューターが
デザインを指定すればどんな物でもできますよ。
アメリカはまだ機械化が遅れているよう。

ここで使われている写真はお拾い物です。(笑)
by Marrrsan | 2011-09-01 16:39 | ・アート | Trackback | Comments(2)